クーパーズブルワリー、オリジナルペールエール。オーストラリア大手クラフトビールの味は?

2023年12月4日月曜日

Location/オーストラリア Rating/3 Style/ペールエール Type/ボトル Way/花屋

t f B! P L

今回は、オーストラリアのブルワリー、COOPERS BREWERYのペールエールをご紹介しましょう。

オーストラリアのビールは、先日紹介したロッキーリッジブルーイングに続いて、当ブログ2つ目。

1862年に始まった、オーストラリア屈指の老舗ビールメーカーのフラッグシップビールです。

いかにも英語圏のビール!って感じのクラシカルなデザイン。ペールエールには見えんですよね。

375mlということで、ハーフボトルにしてはなかなかの容量。この薄っぺらなシワシワのシールがローカル感があって好き。

仕様はこちらです。輸入はキワ株式会社ということで、他に南オーストラリアワインを取り扱っているところです。

因みに、JR浦和駅直結のCORKというお店で購入しました。扱いとしてはお花屋さんになるようですが、ワインやクラフトビールが何気に豊富でお立ち寄りにオススメです。

さて、注ぎましょう。

一応南の島なわけで、もっとフルーティーに薫るアメリカンなやつを想像していました。が、違いました。大麦麦芽のビールっぽいアロマです。

味もしかり。他のレビューで見られるようなフルーティーなテイストはあんまり感じなかったんですよね。

酸味とかないので、ゴクゴクいけちゃうタイプ。むしろラガーに近いんじゃないでしょうか。

キレ味のあるシャープな飲み口で、よくも悪くもペールエールっぽさは感じないです。瓶直呑みでもいいかもしれません。

IBUは26なんで、日本大手ラガー達より少し強い程度。体感もそれくらいです。ヱビスほどコクはなく、一番搾りほどビターは弱い。そんな風合いですね。

とてもスッキリサッパリとした余計なフレーバーを感じない一杯でございました。善くいえば。

ぶっちゃけ、私はあまり楽しめなかったんですよ。ペールエールとして評価すると、ハッキリ物足りなさを感じてしまいました。

とくにフレッシュネス、爽快感が思ったよりこなかったんですよね。長いこと冷蔵庫に置きすぎたかもしれません。

そいえば昔オージーの知り合いにグースIPAを薦めたら、フルーティーなのは嫌い、Asahiとかが好きって言われたことがあります。

このビールのように、スイスイゴクゴクのやつがいいんですね、きっと。お国柄ってことで。

▪️DATA
Name:ORIGINAL PALE ALE
Brewery:Coopers Brewery(オーストラリア)
Price:¥451intax 
Style:Pale Al,e
ABV:4.5%
IBU:26
Character:サッパリでシャープ
Rating:3
Date:2023/11/14

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ