横浜ビール、ペールエール。戸塚駅トツカーナのリカーショップ松本で手に入れて呑んでみた。

2023年12月12日火曜日

Location/神奈川 Rating/8 Style/ペールエール Type/ボトル Way/リカーショップ

t f B! P L

横浜ビール、通称ハマビのペールエールをご紹介しましょう。

瓶のヨコビは初めて手にしました。

松本屋というリカーショップで購入したものです。JR戸塚駅に直結する、トツカーナモールの一階です。こぢんまりとしたお店ながら、豊富にクラフトビールを取り揃えています。戸塚駅近では屈指かと。

横浜という街は、文明開化後の1862年に日本初のビール醸造所「ジャパン・ヨコハマ・ブルワリー」が誕生した、クラフトビールにとっては由緒ある街です。キリンのコラムに詳しく解説されてるので、興味ある方はどうぞ。

横浜ビールは1999年に誕生した横浜市中区のブルワリー。現存するビール醸造所の中では横浜市内で最も長い歴史をもつのだそうです。市内にカフェ、レストランがオープンしてます。行ってみたいのだがなかなか機会がないんよ。

仕様です。原材料は、麦芽とホップのみ。ここには記載ないですが、国際ビール大賞で何度も入賞を果たしている実力派の1本なのです。

では開栓いたします。

突出したアロマは感じなかったですが、ほんのりフルーティーな感じですね。色はやや濁ったゴールドです。

IBU35にしてはビターが割と強めです。

柑橘系のフレーバーは想像より抑えめで、派手にクル感じではなく、どちらかというと後味にふわっと感じますね。ほんのりとしたフルーティー&スウィーティー。

酸味はあんまり感じないので、スッキリとしています。なかなかバランスのよい仕上がりだと思います。

アメリカンスタイルペールエールということで、モルト風味はあまり感じないものの、アルコール5%にしてはなかなか芯の通った呑み応えのある飲み口ですね。

なんかこう、力強いです。ボディ自体は軽いのでしょうが、物足りなさはない。

英国の薫りも感じるペールエールで良品だと思います。パブ飯のお供にするのにとてもよいのではないでしょうか。

フィッシュアンドチップスやガーリックシュリンプとかとても良いかと。

入門編としてもぜひ。

➡️横浜ビールの関連レビューを検索

▪️DATA
Name:ペールエール
Price:¥583intax 
Style:Pale Ale
ABV:5.0%
IBU:35
Character:フルーティー&ビターで意外な力持ち
Rating:8
Date:2023/11/20

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ