横浜ビール・アルト。ヨコハマで最も古いクラフトビール醸造所の国際ビール大賞作はウマイ?

2023年12月13日水曜日

Location/神奈川 Rating/8 Style/アルト Type/ボトル Way/リカーショップ

t f B! P L

「ハマにはハマのビールがある」のキャッチコピーでお馴染みの、横浜ビールのアルトをご紹介します。

前回のペールエールに引き続きのハマビレビューです。

➡️横浜ビール、ペールエール。戸塚駅トツカーナのリカーショップ松本で手に入れて呑んでみた。

ペールエール同様、日本地ビール協会のインターナショナル・ ビアカップ (国際ビール大賞)受賞歴4回を誇る強者です。

何度か紹介していますが、横浜ビールは1999年に誕生した横浜市中区のブルワリー。現存するクラフトビール醸造所の中では横浜市内で最も長い歴史をもつのだそうです。

アルトとは、ドイツ語で「古い」を意味するデュッセルドルフ発祥の伝統的な上面発酵ビール。エールの一種です。

側面に記載の通り、ロースト麦芽の香ばしさか魅力のスタイルですね。

仕様はこちら。

では、注ぎます。琥珀系の色合いで、モルトの香りがゆるやかに感じられます。

ビターはほどほどで、そんなに強くないです。

アルトらしく、ふくよかなモルトの甘みと酸味を感じられる後味。ビスケットに例えられることも多いスタイルですが、確かにそうかも。

ロースト麦芽の芳ばしい風味もほどよく感じられます。

アルコールは5.5%と標準レベルなので、ボディはそんなに太くないです。

でも、前述したようにコクのあるテイストで、物足りなさはありません。なかなか複雑でエレガントなリッチさがあります。シメイのレッドエールに近いかも。

➡️ベルギービール、シメイレッド。世界で14だけのトラピストビール、それって何なんだ?

爽快感もそれなりにあるんですよ。なかなかフレッシュでクリアです。酵母が活きている証拠、でしょうか。とてもバランスがよいですね。

琥珀系のビールが好きであれば間違いないでしよう。

今日は戸塚のビジネスホテルで呑んでますが、ホテルの一室でゆっくり味わうのにピッタリっすね。

ナッツとかブリューチーズとか、軽いおつまみにピッタリ。このへんと一緒にチビチビと秋の夜長を楽しんでくださいませ。

➡️横浜ビールの関連レビューを検索

▪️DATA
Name:アルト
Brewery:横浜ビール醸造所(神奈川県)
Price:¥583intax 
Style:Alt
ABV:5.5%
IBU:22
Character:ふくよかなモルトの甘みと酸味
Rating:8
Date:2023/11/20

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ