ヨコスカビールのしいたけエール。横浜市釜利谷のおひさま椎茸を使用した一杯はどんな味?

2023年12月23日土曜日

Location/神奈川 Rating/6 Style/ブラウンエール Type/タップ Way/タップルーム

t f B! P L

京急横須賀中央駅から徒歩十数分くらいのところにある、横須賀ビールのブリューパブに来ています。

これまで4杯呑みました。レビューはこちら。店内の様子も併せてどぞ。

➡️横須賀ビール・ドブイタハッピー。ペールエールと地場野菜サラダ玉葱ドレッシングの相性は?

➡️横須賀ビールと米国リトルビーストブルーイングのコラボ☆ヘイジーIPAスカパラは美味い?

➡️横須賀のドブ板通りでクラフトビールを!横須賀ビールのベルジャンブラック、スーザンダーク。

➡️横須賀フォレストジンジャー。地元産生姜入りビールと松坂屋のお肉を使ったローストビーフ!

さて、アンコールの一杯、釜利谷シイタケエールをご注文します。濃厚な横浜市釜利谷のおひさま椎茸を使用した一杯です。

酸味の尾ひれが特徴的です。フルーティーな爽やかなサワー感というより、もっとモルティな酸味。

さすがにしいたけの味はしないです。が、旨味成分が入っているのか、コクを感じるビールですね。

アルコールは5.5%と標準的ながら、奥深い感じがします。なんとゆうか、濃厚ってほどではないですが、味が濃いです。

ビターは抑えめです。IBUが15しかなく、数値通りの印象ですね。蜂蜜を副原料として使っているようで、その分甘味を感じます。

フルーツ的な甘さというより、もっとだしの甘味って感じです。

なんかまったりする味わいですね。

全体的には、クラシカルなブラウンエールという感じですね。飲み終わりの〆としてはちょうどよかったかも。

とゆことで、5杯堪能しましたが、突出した名作、というのには出会えませんでしたが、安定感のあるラインナップでした。

お店は大衆的な雰囲気で気兼ねなく呑めるので長居してしまいますね。。

では撤収~。

➡️横須賀ビールの関連レビューを検索

▪️DATA
Name:釜利谷シイタケエール
Brewery:横須賀ビール(横須賀市)
Price:¥748intax(glass)
Style:Brown Ale
ABV:5.5%
IBU:15

Character:酸味が引っ張るコクとマイルド
Rating:6
Date:2023/11/9

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ