金曜はパブへ行け!ウィッチウッドブルワリー、ホブゴブリン・ルビー。英国の低アルESB!

2023年12月1日金曜日

Location/イングランド Location/東京 Rating/9 Style/イングリッシュエール Type/タップ Way/パブ

t f B! P L

前回に引き続き、御徒町と上野の間の路地に立地する、クーパー2ndにて、好調に呑み進めています。

カウンターから入口の方を向いた一枚。雰囲気良好のアイリッシュパブ風情のお店で、独りでも気がねせずゆっくり楽しめるお店です。

前回はオーストラリアのロッキー・リッジ・ブルーイングのヘイジーペールエールを呑みました。レビューはこちら。

➡️御徒町でクラフトビールを!2ndクーパーで呑むオーストラリアのヘイジーペールエール

さらに、店内の様子はこちらをどうぞ。

➡️クラフトビール専門店・2ndクーパー。これぞパブリックパブの店内で王道アメリカンIPAを!

2杯目は、英国、ウィッチウッドブルワリーのホブゴブリンルビーです。1983年創立の醸造所です。タップリストの1番目。

スタイルは、ルビーエールとのことで。ESB(エクストラスペシャルビター)に分類されるみたいですね。

颯爽と登場です。琥珀色にクリーミーな泡がとても美しいですね。

非常に、異常にスッキリしてます。窒素ガスのせいなのか、とってもクリアで雑味のない味わいです。

以前ここで飲んだオールド・スペクルド・ヘンにそっくり。おんなじの頼んだかと思ったくらい。

カラメルモルトの風味にこのスッキリ感がたまらないっすね。4.5%の低アルコールの琥珀エールで、スコティッシュエールに近いかも。

スッキリながらも仄かな麦の甘味があるので、味気なさはありません。

ビターも弱めなので、グイグイいってしまいますね。深酒したあとだと、麦茶のように感じるかもしれません。

アメリカンアンバーをさらに現代的に、スタイリッシュに、ライトにした感じ。逆にコクをお求めの方はやめた方がよいかもですね。

一杯目はピルスナーやアメリカンIPAにいきたくなりますが、ファーストチョイスも無問題な希少な琥珀系スタイルです。

軽めのイングリッシュエールをお探しの方はぜひお試しを!

▪️DATA
Name:Hobgoblin Ruby
Brewery:Wychwood brewery(イングランド)
Location:2nd COOPER
Price:¥900intax (284ml)
Style:Ruby Beer
ABV:4.5%
IBU:-
Character:スムースでライトなロースト&ビター
Rating:9
Date:2023/10/27


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ