黒欧和@OWAブルワリー。日本人が手掛けるベルギービール。ベルジャンブラックの実力は?

2023年12月25日月曜日

Location/ベルギー Rating/8 Style/ベルジャンブラック Type/ボトル Way/スーパー

t f B! P L

まるで日本酒の瓶のような出で立ちの、珍しいヴィジュアルのベルギービールを見つけたので、ご紹介します。

その名も、黒欧和。名前まで日本酒っぽい。「くろおうわ」と読むようですね。

成城石井で見つけましたものです。日本人がベルギーで手掛けるビール、というコピーが気になり購入しました。珍しいパターンですよね。

日本人醸造家、今井礼欧氏か手掛けたものです。

ヴァン・デン・ボッシュ醸造所というところで作られています。ZATTE RITAというブランドを手掛ける、1897年に始まった歴史深い醸造所です。

ブルワリー名はそのものズバリ「OWA」。リンクが死んでいて辿れないんですよ。。謎多き醸造所です。色々調べると、2006年に欧和ビールをスタートさせているようですね。

サイドに各国語でビールと書かれていて、グローバル感がありますね。

裏面です。アルコールは8%と高め。賞味期限がメチャクチャ長いです。

さて、では呑んでみましょう。

突出したアロマは感じませんでした。まずは、ふくよかな酸味が特徴です。

ジャケットの印象と、ABV8%という数値から、もっと濃厚でリッチテイストを想像しましたが、思ったほどキレがあり、呑みやすい第一印象でした。

ロースト感もさほど深くなく、比較的スッキリとしたファーストインパクト。

スウィーティーさは、どちらかというと強い方だと思いますが、デザートスタウトとかと比べると明らかに抑えめです。

酸味の尾ひれに付いてきて、最後に仄かにフルーティーなフィニッシュ感です。

この辺がベルジャンならではの複雑さになってきますね。

温度変化を楽しめる、そんな一杯ではないでしょうか。だんだんとリッチで奥深い、ミディアムボディを感じるようになります。

これは赤ワインのように、グラス回しながら嗜みたくなる一杯です。

気品溢れるベルジャンブラックで冬の夜長をお寛ぎくださいませ、って感じですね。

▪️DATA
Name:黒欧和
Brewery:OWA BREWERY(ベルギー)
Location:成城石井
Price:¥593intax 
Style:Bergian Black
ABV:8%
IBU:-
Character:後味に酸味、温度変化によりリッチ+
Rating:8
Date:2023/11/11


にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ