ブリュードッグのネオンドリーム缶が数量限定で登場です。
80'sチックなレトロデザインが良い感じ。後期クールアンドザギャングが鳴ってますよ。
先行して10月17日(火)より本州・四国エリアの「イオン」「イオンスタイル」「イオンリカー」で発売されていたそうですが、成城石井でゲットしました。
ブリュードッグのパッケージはいつもカッコイイですが、パープル調のコイツも素敵ですね。
BREWDOGはスコットランドのブルワリー。~ジャパンも設立され、今や日本における代表的な海外クラフトビールメーカーっすよね。
いつものようにメッセージ付き。「Go with the glow」。輝きとともに行け、みたいな?
このビールはブリュードッグジャパンによるリリースです。先日ご紹介したホッピークリスマスのように、輸入者がウィスク・イーという会社になっていることもあります。
スタイルはトロピカルウィートビールとのことなので、小麦麦芽入り。
さて、注いでしまいます。
色味は麦色。これなんだっけなあ。とてつもなくトロピカルな香り。パイナップル?パッションフルーツ?マンゴーのようなスウィーティーなアロマもあるような。とにかく、めっちゃ華やかに鼻を刺激します。
ビターは抑えめ。そこにキリッとしたフルーティーなキレがを感じます。
但し、香りの割に甘味はグッと控えめ。超ストイック。この落差は、、どちらかというとネガティブに感じちゃったかな。
このアロマの時点で、スウィーティー&トロピカルな世界に浸りたかったのに。少し残念。
アルコール4.5%のライトボディなのですいすいサクサクいけます。めっちゃドリンカブル。
ウィートによるどことなくまろやかさの残るフィニッシュ感があり、ふわっとした酸味が漂います。
色味そのままで、ロースト感は皆無です。
爽快感はかなり高いですが、いかんせん、ビールらしさが乏しいかなあ。普段レモンサワーとか好む方に向いている気がします。
キリッとソリッドな一杯で、ある意味、ブリュードッグっぽいともいえます。
もうすぐクリスマスだし、ナゲットやフライドチキンとかにいいかも。
予定数量達した時点でおしまいです。お早めに!