箕面ビール、おさるIPA。王道のフルーティー薫る、日本最強のアメリカンスタイルか?

2023年12月17日日曜日

Location/大阪 Rating/10 Style/アメリカンIPA Type/ボトル Way/スーパー

t f B! P L

ジャパニーズクラフトビール界で最も有名なお猿が描かれた、箕面ブリュワリーのおさるIPAをご紹介します。

箕面ブルワリーは、大阪府箕面市の醸造所で1996年設立。クラフトビールメーカーとしては老舗ですね。

アメリカ、イギリスの様々なコンテストで数多く入賞しており、日本きっての醸造所といっていいでしょう。

このビールは、2020年から定番商品化されたようです。

なぜ、猿か。箕面市の箕面山には400~500匹の日本猿が生息しているらしいです。そこから名付けられているものと思います。

仕様はこちら。

さて、注いでみます。泡立ちは弱めでした。濁り気味のゴールド。非熱処理、生きた酵母をモットーとする箕面ビールらしいビジュアル。

ガッツリ苦い。さすが、アメリカンIPAといったビター感。3杯目くらいになったら苦くて呑み進めるのを躊躇するでしょう。そのレベル。

そこに、5種のアメリカンホップを贅沢に使用して産み出される、柑橘系のフルーティーなテイストが全快。王道ですね。うまいっす。あーウエストコーストIPA呑みたい!って、気分のときであれば、うってつけです。

後味は非常にキレがあり、すっきり。尾びれはなんもないっすね。潔いです。

爽快感があり、喉ごしもよいので、サウナ上がりとかに呑むとマジで美味すぎる。あっとゆー間になくなりますよ。

ABV.6%ってのが、重すぎずよい感じですよね。軽すぎて物足りないこともなく、ガブガブいけるドリンカブルな一杯です。

この辺好きな人には間違いないかと。

ど真ん中の直球勝負でエクセレント。さすがの一品でした。

アメリカンIPAファンは必飲です。ぜひ。

▪️DATA
Name:箕面ビール おさるIPA
Brewery:筧面ブリュワリー(大阪府)
Location:成城石井
Price:¥615intax 
Style:IPA
ABV:6%
IBU:65
Character:パンチのあるビター、フルーティーの王道
Rating:10
Date:2023/10/14


にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ