フォートポイント・アニマル。アンテナアメリカ横浜の冷蔵庫の中からチョイスした一杯。

2023年12月11日月曜日

Location/アメリカ Rating/9 Style/ヘイジーIPA Type/缶 Way/タップルーム

t f B! P L

アンテナアメリカ横浜でリーズナブルに購入した、トロピカルIPA、アニマル。トライミー価格で13%オフで買えました。今回はこちらをご紹介します。

すでに、ストーンタンジェリンエクスプレスヘイジーIPAという舌を噛みそうな名前のタップを一杯やりました。レビューはこちらです。

➡️アンテナアメリカ横浜でストーンブルーイングのタンジェリンヘイジーIPA。本場西海岸の味!

ビールのご紹介の前に、アンテナアメリカ横浜の冷蔵庫を拝見しておきましょう。

巨大冷蔵庫が、、何個あるんだ?とにかくアメリカ中のクラフトビールが集結しているのではないかという品揃え。

こんだけあるとダブついたりしないのか、心配になってしまいますね。

下段には大瓶も置いてありました。

とても全ては紹介しきれない大容量。アンテナアメリカ品川でも結構な量のボトルビールを取り扱ってましたが、その10倍くらいありそう。

最下段に隠れておるクリーチャーは、サンディエゴのストーンブルーイングのキャラですね。箱入りも売ってます。

基本的には、やはりIPAの品揃えが一番豊富でしたね。

このへんはヘイジー系が並ぶエリア。上段はデンバービールのThrowing Haze。以前、別のIPAを品川店で呑んだことありますが、激ウマでしたよ。

当たり前といえば当たり前ですが、国産が全然無いのが潔いですよね。

このように、たまに「Try Me Price」の札が掛かって、お試し価格でお得に買える商品もあります。

今回買ったanimalも¥100オフでした。

さて、ビールのご紹介に戻ります。作っているのは、Fort Pointというカリフォルニア州サンフランシスコのブルワリー。創業は2014年のようです。

サンフランシスコで最大の独立系クラフトビールメーカーなのだそうです。

ブルワリー名は、市内最古の観光スポット、フォートポイント国立史跡に由来します。ゴールデンゲートブリッジの麓に佇む海岸要塞で、なかなか見応えありそうです。

サイズは355mlということで、日本の缶ビールサイズですね。副原料でブドウ糖が入っているところが特筆事項ですね。

では注ぎます。見ての通りグリーン車の揺られながらの開栓です。

柑橘系のアロマがとてつもない量で襲ってきます。すこし鼻を離してもじゅーぶん感じるほど。

色は少し濁ったゴールドです。

ビターがなかなか強め。ファーストインパクトからフィニッシュまで存分に感じます。

そこに、柑橘系プラスアップルのようなマスカットのような、甘めのフルーティーなテイスト。トロピカルスウィーティーな味わいが被さってきますね。ブドウ糖の威力かな?

といっても、後味はあくまでドライでスッキリ。キレ味はとてもよいです。

これはなかなか旨いよ。ウエストコーストスタイルの一種としてよいのでしょうが、トロピカルインディアペールエールと敢えて名乗っているのも頷ける、ちょいと工夫されたフルーティーなIPAといった感じです。

甘いけどスッキリ。このさじ加減がなかなかやるやつです。

アルコール7.5%のハイアルで呑み応えありながらも、呑みやすく仕上がった一杯。いやはや、米国のIPAはアベレージ高いっすわ。

1日のシャットダウンにグビッといってもよし。アルコール7.5%と高めで呑み応えもありますので、カクテル代わりに夜まったりやってもよし。

アメリカンスタイルファンはぜひ一度お試しくださいまし。

▪️DATA
Name:Animal
Brewery:Fort Point Beer(アメリカ)
Price:¥700intax 
Style:Tropical IPA
ABV:7.5%
IBU:54
Character:甘さスッキリの柑橘系ビター全開
Rating:9
Date:2023/11/7


にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ