Jリーグクラブ初のオフィシャルクラフトビール。サンクトガーレンの湘南ベルマーレビール

2023年12月14日木曜日

Location/神奈川 Rating/6 Style/フルーツエール Type/ボトル Way/スーパー

t f B! P L

サンクトガーレンと湘南ベルマーレとのコラボビール、湘南ゴールドフットボールエディションなるものを見つけたのでご紹介します。

商品名は、そのまんま「ベルマーレビール」のようです。

サンクトガーレンは、クラフトビールブームのけっかけとなった1994年の酒税法改正以前から、アメリカでビール醸造を始め、直営の茶店で逆輸入して売っていたという猛者です。

元祖地ビール屋と名乗るのに相応しいブルワリーです。

お馴染みのルネッサンス・モダンなパッケージデザインとは異なる、湘南ベルマーレのエンブレムをあしらったデザイン。

淡いグリーンも同クラブのユニフォームカラーリングをイメージしていますね。

Jリーグのシールが貼られたオフィシャルアイテムです。

2009年より売られているJリーグクラブ初のオフィシャルクラフトビールなのだそうです!知らんかった。スタジアムでは樽生で呑める、名物グルメなんだそうですよ。サポーターの方には当たり前だったのね、失礼しました。

フットボルにクラフトビール。たまらんですね。因みに、埼玉スタジアム2002でもクラフトビールが呑めたりします。

原材料は麦芽、ホップに加え、湘南ゴールド入り。湘南ゴールドは神奈川の地場オレンジの銘柄です。以下、オフィシャルサイトの解説です。

湘南ゴールドは、神奈川県が12年をかけて開発したオレンジで、未だ県外では入手困難な稀少品。皮がレモンのように黄色で、中身はオレンジ。他のオレンジ類を圧倒する華やかな香りを持っていて“まるで香水のよう”と言われるほど。

春夏限定の湘南ゴールドのレビューも併せてどうぞ。

➡️元祖地ビール屋サンクトガーレン・湘南ゴールド。夏限定のオレンジ入りスウィーツビールの味は?

ではプシュッといきます。意外に柑橘系アロマがぷーんと薫ることはなかったです。まさにゴールドの色合い。

湘南らしく甘酸っぱいテイスト。夕焼けをイメージさせてくれます。

スウィートオレンジということですが、サワー感が強めの味わい。ポンジュースをビールにしたようなテイストですね。

サンクトガーレンはガッツリとしたビターが特徴のイメージがありますが、こちらは比較的控えめです。むしろ柑橘系フルーツを噛ったような清々しくフレッシュなビターは感じます。

これはホントにみかんそのまんまのフレッシュジュースに近いかも。

果実感がかなり存在感高いので、個人的にはもちっと控えめが嬉しかったかなあ。みかんサワーを飲んでいる気分になってしまうんですよね。

食事中に呑むやつではないと思います。もちっとビールっぽさが高くあってほしかったかも。

スタジアムに持ち込んで瓶直呑みはアリかもしれないです。あ、瓶NGか、、。

➡️サンクトガーレンの関連レビューを検索

▪️DATA
Name:ベルマーレビール
Brewery:サンクトガーレン(神奈川県)
Price:¥550intax 
Style:Sweet Orange Ale
ABV:5.0%
IBU:-
Character:甘酸っぱくてビター控えめ
Rating:6
Date:2023/12/10

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ