今回は、2023下半期に訪れたタップルーム、ブリューパブで食べたごはんの中から、美味しかった5つのお品をご紹介させていただきます。
ここまでの特集記事もあわせてご覧くださいませ。➡️タップビール5選、缶ビール5選、ボトルビール5選
クラフトビアタイムを満喫するには美味いアテは欠かせないっすよね。
上半期の特集はこちらでこざいます。よろしければ。
まずは、東京都荒川区初のクラフトビール醸造所兼ブルーパブとして誕生したオケイブルワリーから。
絶品なのが、岩手鴨ハムとイチジクのゴルゴンゾーラサラダです。
まず、この鴨の生ハム。噛むほど味わい深く、それでいて脂っこさはなくサッパリ。素晴らしい。
そこにゴルゴンゾーラのコクとイチジクの甘味で絶妙なバランス。ドレッシングの味はほぼ無かったと記憶してますが、全く問題ナシ。
サラダ枠に収めるのは反則気味ですが、超贅沢なサラダですねこれは。どちらかというとリッチテイストのビールにピッタリです。
一緒に呑んだのは、荒川ジューシーアンダーザブリッジ。
柑橘系のフレーバーか実にフレッシュ、気分爽快。パイナポージュースのようなテイストです。
アルコール度数が高めなので、ボディは若干重め。喉元に熱さを感じます。リッチなアメリカンIPAってところです。
少~し甘過ぎるかなとも思いますが、このジューシーさが魅力といっていいでしょう。
とても呑みやすいなので、ビール敬遠派の方にも呑んでみてほしい一杯ですね。ぶっちゃけ、食中酒という感じじゃないっすけどね。。
➡️日暮里のブルーパブ、オケイブルワリーの鴨ハムとイチジクとゴルゴンゾーラのサラダが絶品!
オケイブルワリーからもういっちょ。なんと豪勢に穴子のフィッシュ&チップスです。穴子だよ?なんて贅沢。考えてみりゃ天ぷらがあるんだからアリっすよね。
非常にジューシーです。塩っけが抑えめなので、チップスと交互に食べる感じがよろしいかと。
モルトビネガーが実にハマります。ウマ。そしてタルタルがイイ。ちびちびやるのにばっちりです。
お供は、グラサングラスでダンディに登場したミルクスタウト。オトコマエですねえ。
ボディは重すぎず、濃厚なインペリアル勢とは異なり、呑みやすいです。軽めなんだけど、物足りなさを感じない、そんな一杯でした。
ミルクスタウトというと乳糖によりミルクチョコレートのようにスウィーティーなテイストを連想しますが(これとか)、この方は甘さ控えめで、パブ飯にも合うと思います。
フレンチベースの創作料理と、オリジナルビアをはじめバラエティーに富んだ10種類のタップが楽しめる、Googleレビューが高評価なのも頷けるお店でした。行ってみてね!
JR水戸駅に隣接するエクセルみなみビルの3階(JR改札口と同フロア)「きき酒処」。こちらで食べた一口カツがめちゃウマだったのでご紹介します。
茨城銘柄豚にこだわったとんかつ専門店「蔵+かつ」と隣接しており、ここのカツを肴として注文できるというわけです。
部位はシンシン。モモ肉の一部のようです。
超柔らかくて適度に脂っこく、お肉の旨味が存分に感じられます柚子胡椒がついてきますが、まずは塩だけでどうぞ。ビールには勿論、日本酒を呑みたくなります。
マジで絶品!
一緒に呑んだのが、樽生5選にも選出した、王道ネストラガー。
フツーのラガーとは思えぬとてもフルーティーなアロマ。非常にフレッシュで爽やかな呑み心地で、一杯目にぐいっといくのに完璧です。後味もとてもスッキリ。
しっかりビターに単なる『ラガー』と表現するには勿体無いほどの柑橘系のフルーティーなテイスト。ウマイヨ!
ビールも肴も絶品で、さくっとひと呑み、で終えるには勿体無いレベル。ぜひお試しを。
➡️水戸でネストビールを!木内酒造1823併設のバーカウンターきき酒処で絶品ラガーを呑む
続いては、JR西浦和駅から徒歩2分、団地キッチン田島で食べたアジフライ定食です。クラフトビールのお供にアジフライ定食が食える幸せ。
とても開放的でファミレス並みに広い店内風景です。
ランチタイムに行くと、あんまりビールを呑む感じじゃなかったですけどね。
アジフライにミニサラダ、味噌汁、ひじきの和え物、お新香にご飯がついています。¥800intax也。
外はさっくり。中はまあまあふわっと。さすがに卸立ての鯵で揚げたやつには及びませんが、充分及第レベルでしょう。変なシツコサは皆無です。
そして、白だしベースの味噌汁が旨いなあ。コイツがいて初めて定食って名乗れますよね。(多分)
さて、お供にしたのは柑橘系の香りがほのかに漂う、これぞアメリカンペールエール。
ビターが丁度よくきいてきて、フルーティーなフレーバーがついてきて、とっても爽やか。一緒にさりげなく酸味もやってきます。ウマイ。
ライトボディで爽快感抜群。スウィーティーさはさほどで、スッキリしてます。
王道のアメリカンスタイルのペールエールですね。一発目にもいいっすよ。
快適な店内と美味しいビールと定食。近所にあったら通いたくなるお店でリピ確定です。
駅チカなのでぜひぜひ。
➡️団地キッチン田島。カフェとクラフトビール、定食も食べれるお店が西浦和駅徒歩数分☆レポします。
最後もどちらかというとツマミというよりお食事。御徒町駅と上野駅の間の路地に佇むクラフトビール専門パブ、2ndクーパーで食べた「本日のベジタブルプレート」をご紹介します。
アイリッシュパブのような店内で、パブ気分に浸れること間違いなし!の店内。
名前の通り、日替わりの野菜中心のプレートで、クラフトビールに合いそうな惣菜が賑やかに盛られています。
この日はチキンと枝豆のチリソース、夏野菜のマリネが載っかっておりました。ヘルシー且つおつまみとしても大変グッドです。
サラダはサウザント系のドレッシングがビールに合いますなあ。カレー風味のキャロットラペもおつまみにピッタリです。
雑穀米も載っていてボリュームもあり、ディナーとしても十分です。パブに映えるプレートですこと。
呑んだビールは、英国BUXTON BREWREYのベストビター。
苦味は結構おさえめです。控えめながら後味に酸味があります。そこへロースト感と麦のスウィーティーが加わり、独特のテイストを醸し出します。
アルコールが低いんで、サクサクいけてしまいますね。でも味わい深く、物足りなさはないです。このへんがイングリッシュエールの魅力ですかね。ロースト感が若干強めですが、クセは少ない方です。
パブ飯、フィッシュ&チップスなんかとは相思相愛と思われます。古き善き(?)英国の伝統芸をお楽しみくださいませ。
ということで、美味いビールに美味い飯。至福ですね。。他にも沢山おいしいパブ飯紹介してるので、読んでやってくださいまし。
ではまた。