横須賀のドブ板通りでクラフトビールを!横須賀ビールのベルジャンブラック、スーザンダーク。

2023年12月21日木曜日

Location/神奈川 Rating/9 Style/ベルジャンブラック Type/タップ Way/タップルーム

t f B! P L

横須賀の有名な繁華街、ドブ板通り商店街の一角にある横須賀ビールにて呑み明かして飲み明かしています。

こちらは一階のブルワリーの様子。ガラスに書かれた製法のイラストがナイスです。

パブはお2階ですが、ちょっとしたバースペースになっていて、醸造風景を眺めながら呑めるっぽいです。

ここまで2杯ご紹介してます。店内の様子もレポしてますんで、是非ご覧ください。

➡️横須賀ビール・ドブイタハッピー。ペールエールと地場野菜サラダ玉葱ドレッシングの相性は?

➡️横須賀ビールと米国リトルビーストブルーイングのコラボ☆ヘイジーIPAスカパラは美味い?

さて、3杯目はベルジャン酵母による魅惑の黒ビール、SUZAN DARKを頂くことにします。

登場です。泡が無いとアイスコーヒーのようですね。。

カシスのような、高級感のあるフルーティーテイストを感じます。これが焙煎モルトのテイストに非常にマッチしてます。

ロースト麦芽の風味によるビターネスが非常に良好です。IBUが40もあったとは意外。黒ビールにしては高いと思いますが、正直数値ほどの苦味は感じませんでした。

温度変化を楽しめと書いてありますが、呑み進むにつれ、適度な酸味がほどよく顔を出してきます。

適度にスウィーティーで、甘ったるさはありません。前述の酸味と合わさって、華やかさを感じさせます。

アルコールは6%とそれほど高くないですが、フルーティー&ビターに複雑なリッチ感をもったベルジャンブラック、といった感じでしょうか。

重すぎず軽すぎず、適度なボディを持った黒ビールですね。そう、様々な顔の覗かせる味わいでありながら、濃厚かというのとちょいと違う。

ライトミディアムで艶やかな貴婦人のような一杯でした。今日のチャンピオンはこれかな!

次回はジンジャーエール(ジュースの方じゃないよ)と、フードを少々ご紹介します~。

➡️横須賀フォレストジンジャー。地元産生姜入りビールと松坂屋のお肉を使ったローストビーフ!

➡️横須賀ビールの関連レビューを検索

▪️DATA
Name:スーザンダーク
Brewery:横須賀ビール(横須賀市)
Price:¥550intax(glass)
Style:Belgian Dark Ale
ABV:6.0%
IBU:40
Character:フルーティー&ビターで複雑
Rating:9
Date:2023/11/9

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ