マウイブルーイングのココナッツの入った黒ビール!ハワイの南国気分満載のポーターをどうぞ

2023年12月18日月曜日

Location/アメリカ Rating/9 Style/ポーター Type/缶 Way/タップルーム

t f B! P L

アンテナアメリカ横浜で購入した、ココナッツ入りの黒ビールをご紹介します。

マウイブルーイングの、ココナッツ・ヒヴァ・ポーターです。ある意味南国っぽくない、落ち着いた配色のカフェっぽいデザインがセンスいいっすね。

Maui Brewing Co.は、その名のとおり、ハワイのマウイ島にあるブルワリーです。

設立は2005年のようですね。ハワイ州観光局のHPに紹介されてますが、ハワイで最も大きい醸造所として取り上げられています。

仕様はこちら。「COCONUT HIWA PORTER」のビアタイトル通り、ココナッツ入りです。

因みに、「Hiwa」は、真っ黒の、暗黒の、貴重な、大切な、愛された、とった意味を持つハワイ語です。黒ビールのためにあるような単語ですね。

さてさて、では、特急のグリーン車内でアロハ気分に浸ることにします。

ココナッツの香りはそんなに薫らないですね、思ったより。もっとチョコレートのようなアロマ。

ココナッツフレーバーがロースト麦芽にうまく乗っかってきて、フツーなポーターにはない、柔らかでマイルドなテイストを表現してきます。

心地よく残るサワー感が絶妙。とくに温度が上がってくると結構な量感に感じます。

酸味強いやつは好みではないのですが、こいつは例外。そこにココナッツの独特なスウィーティーな風味が加わって、個性的なリッチ感を演出しています。

ヤシの実とウクレレを想像させる、南国ライクなポーターという感じです。

まさに、マウイのブラックか。いや、いいっすコレ。コナビールのパイプラインポーターを買った人は、こんなんを期待したんじゃないかな?

➡️コナブルーイング限定商品 パイプラインポーター まさにカフェ風味のビターでロースト感満載

とてもオリジナリティー溢れるポーターだと思います。月餅とかに合いそう。

ココナッツフレーバーがとっても効いているので、チビチビと肴なしでもイケますね。マリブを晩酌している気分になります。

ココナッツと黒ビールが好きな人にぜひ。(そりゃそーか)

▪️DATA
Name:COCONUT HIWA PORTER
Brewery:Maui Brewing
Price:¥910intax 
Style:Porter
ABV:6.0%
IBU:30
Character:ココナッツ風味で独特スウィーティー
Rating:9
Date:2023/11/7


にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ