オラホビール☆クレイジーヘイジージョー。大好評のキャプテンクロウの姉妹品、その実力は?

2024年2月7日水曜日

Location/長野 Rating/9 Style/ヘイジーIPA Type/缶 Way/ふるさと納税

t f B! P L

オラホビールのヘイジーIPA、別名ニューイングランドスタイルのクレイジー・ヘイジー・ジョーをご紹介します。

2023/6月から数量限定発売されていたようですが、ふるさと納税で入手したものです。もう売ってなかったらゴメン。

キャプテンクロウエクストラペールエールの姉妹品となります。レビューはこちら。

➡️ふるさと納税でゲット。オラホビールのビター&リッチなペールエールCAPTAIN CROW

OH!LA!HO BEERは、1996年に長野県 東御市で誕生したブルワリー。“オラホ”とは、この土地の方言で”わたしたち”のことなのだそうです。

仕様です。ラクトース、乳糖が入ってます。ビールにクリーミーな甘味を加えてくれます。

では注ぎます。柑橘系のとっても爽やかで癒される香り。ダンクなアロマ、ってやつですね、これは。
ヘイジーとしてはわりと透き通っている方かも。

香りどおりのジューシーでフルーティーなテイストです。グレープフルーツとかパイナップルのようなトロピカルなフレーバー感。

スウィーティーですが、シツコサはないフィニッシュワーク。温度が高くなってくると柔らかな酸味がほんのりあるのがよくわかります。

アルコール5%のライトボディ。ビターはほどほどに抑えられて、なかなかドリンカブルですね。

ガツンと苦くパンチのあるキャプテンクロウとは異なる魅力があります。

また、ラクトースの威力か、整っている感があります。タイトルからほならず者の匂いを感じますが、ちとイメージ異なりました。良い意味でね。

ヘイジーといえばうちゅうブルーイングやブラックタイドブルーイングが浮かびますが、ダブルホップとかの混沌としたやつより呑みやすく、入門編といえるのではないでしょうか。

類似品はこの辺りかと~。

金曜の夜とかに、一週間の自分への御褒美としてどうぞ。

▪️DATA
Name:キャプテンクロウ クレイジーヘイジージョー
Brewery:オラホビール (長野県)
Price:寄付金¥14000/10本 
Style:ヘイジーIPA
ABV:5.0%
IBU:-
Character:ジューシーでさっぱりした甘味
Rating:9
Date:2024/2/2

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ