カナダ産まれのドライホップラガー♪
けやきひろば秋のビール祭り2024に行ったときに、お土産コーナーで入手したものです。
¥800のところが¥400と、50%オフに惹かれてしまいました。
けやきひろば秋のビール祭りのレポはこちら。
計2日来場し、飲んだビールはこれらです。いやあ、よく呑んだ。せっかくなんで覗いてみてくたさいまし。
ビールの説明
Container Brewing Ltd.は、カナダ・バンクーバーのブルワリー。2019年11月にオープンしてます。
ビール以外にもクラフトソーダなども作っているようですね。
凍りついた世界をコンテナを積んだ列車が通過していくジャケが印象的です。涼しくなります。
ビアスタイルについて。
このビールの名前は「COLD BOX」。スタイルはドライホップドラガーといいます。あまり聞き慣れないですが、私も今回初めて呑みます。
ドライホッピング製法とは、通常、煮沸段階でホップを投入するところを、発酵最終段階において「追いホップ」し、フレッシュなアロマを付けるテクニックです。
IPAではよく登場する技ですが、下面発酵(ラガー)では何気に見かけないかも。
開栓。
では早速注いでいきましょう。柑橘系のアロマが気持ちよく薫ります。少し濁った麦色です。
味はどうか?
フルーティーでありながら、ものすごくキレがあってビシッとシャキッとした気持ちのよい味わいです。
ラガーベースならではのドライ感が自慢の一杯。インディアペールラガーに通ずるものがありますが、あれよりもっとシンプルですね。
カナダドライラガーって感じですね~、カラッカラです。
フィニッシュに柑橘系のささやかな酸味を感じて、よいアクセントになってますね。
後腐れしないスウィートネスの吐息もふわっと浴びせられます。
ビターはIPAほどパンチがなく、アメリカンペールエールくらいでむしろちょうどよいです。
爽快感は最高クラス。これ、結構好きよ。なかなか入手困難と思われるのが残念。
似ているビールはこれ。
エールベースも混じっていて恐縮ですが、サッパリ辛口フルーティーなやつが近いニュアンスでお楽しみ頂けるかと思います。