YEBISU クリエイティブブリュー燻(いぶし) by サッポロ
2024年9月より全国発売された、サッポロ・ヱビスビールの秋季限定醸造商品をご紹介します。
ビールの概要
秋っぽいといえば秋ですが、どちらかというとクラシカルなパッケージデザインっすね。ビールっぽい色合いともいえます。
CREATIVE BREWのロゴが「TOP VALUE」に似ていて、若干安っぽく見えなくもないですが。。
クリエイティブブリューとは?
「つくろう、驚きを、何度でも。」を合言葉に掲げ、ヱビスで100年培ってきた技術と知見を活かしながらこれまでのビールの概念にとらわれない新たなビールのおいしさや楽しさに挑戦していくヱビスブランドの新ラインです。(出典:PR TIME)
このシリーズはこれまで幾つかレビューしてます。気になった方は⤵️よりどおぞ。
- ヱビスオランジェ ➡️レビューはこちら
- ヱビスシトラスブラン ➡️レビューはこちら
- ヱビスジューシーエール ➡️レビューはこちら。
燻(いぶし)とは?
このビールは、ヱビスガーデンプレイスにあるミュージアム、ブルワリー、タップルームの総合施設、ヱビスブルワリー東京限定で提供されていた「煙々」という商品をベースに開発されたのだそうです。
いざ、開栓。
では注いでいきましょう。
透き通った濃いめの色合い。カラメルモルトのアロマがめっちゃ薫りますわ。琥珀色のビールならでは。想像以上でした。
澄んでいて、紅茶のようの綺麗なルックスです。
味の感想。
アロマと同様のカラメルテイスト。で、非常に芳ばしく、麦のスウィートネスと合わさったとっても上等酒の味わいを感じる設計になってます。
ブナ材で燻した麦芽を一部採用しているそうで、解説通りのスモーキーなテイストを感じさせてくれます。
かといってポーターほどの焙煎感ではありませんので、そんなに警戒しなくても大丈夫です。
計算尽くされてますね~、素敵です。まさにいぶし銀といったところか。
モルトの風味をふんだんに感じて、アルコール5.5%にしては随分とリッチにコク深い仕上がりです。
フィニッシュに適度な酸味がいて、まろやかさと華やかさを演出してます。
まとめ
燻製麦芽というと、ドイツのビアスタイルのラオホがあります。
あちらほど燻製臭さは抑えめで、バランスのよい一杯といえると思います。
さすが恵比寿さま。これまでの果実フレーバー薫る流行りものとはうって変わったシブイ一杯でございました。貫禄の一品ですね。
この季節だけっつーのが惜しい!
よく似たビールはこれ。
このビール、アメリカンフルーティーなやつより、やはり琥珀系が好きな方にオススメかと思います。
似たやつはこのへん。気になったらチェックしてみてくださいませ。
Drunker's Note
※ラオホは上面発酵ベースのスタイルですが、こちらはそのへんがようわかりません(涙)
燻製麦芽使用ということでラオホにカテゴライズしておきます。。