サッポロ・ヱビスビールより期間限定、クリエイティブブリューシリーズの最新作「ジューシーエール」が登場しました。早速ご紹介したいと思います。
2024/4/23より発売。水彩画調のすっかり可愛らしいデザインに包まれた恵比寿様。
これまで麦芽とホップのみに拘ってきたヱビスですが、この“クリエイティブブリューライン”では、副原料も使用して、ビールの領域を拡げるとともに、遊び心溢れるビール造りを目指しているものです。
仕様はこちら。なんといってもグレープフルーツ果汁入りなのが特徴。ヱビスブランド初だそうです。15種類の果物の中から吟味されたのだとか。
因みに本作でシリーズ4本目。これまでのラインナップはこんな感じです。
さて、早速注いでいきます。
もっと柑橘系のアロマが充満するかと思いきやそうでもなかったです。
ホップは、白葡萄のアロマが特徴の「ネルソンソーヴィン」と、ミントのアロマが「ポラリス」が掛け合わされているらしいです。
ホップで得られる柑橘感とはやはり異なるフルーティーさですよね。酸っぱさが果実そのものな感じ。
ビターはほぼほぼ感じず、IPAライクなテイストを期待してたらハズレです。サワーエールを呑む感覚でいくのがよろしいかと思います。
モルトの風味、甘味はそれなりに感じられ、このあたりはヱビスっぽいと言えるかもしれませんね。
上品で、白ワインのもつ華やかさも併せ持っているといえます。
自分にはあまり向かなかったかな。。酸味の存在感が大きすぎるかと。好みでしょうが。これだったらミネラル感のある白ワインをいきたいかなあ。あるいは、ちょっとガスがあったりするやつとか。
酸っぱいビール好きな方はこの辺とかいかがでしょう。
どちらかというと普段ビールを呑み慣れない方にこそウケる一杯かもですね。では。