ゴールデンウィーク恒例!横浜の観光スポット赤レンガ倉庫で毎年開催されるヨコハマフリューリングフェスト2024。
5日目の4/30に行ってきました。今回はダイジェストでざざざっとご紹介します。
Frühlings Festとは、 春の訪れをお祝いするドイツのお祭りです。
ビールだけでなく、ドイツ料理やマルシェも充実したイベントになっています。
概要は以下のとおりです。
2023の様子は下記よりどうぞ。
赤レンガ倉庫は、最寄り駅のみなとみらい線馬車道駅から歩きます。日本大通駅との中間くらいなんすよね。
こんな寄り道スポットがあったりして。楽しみながら進みます。
昨年のような突き抜ける青空とはいきませんでしたが、朝方の雨は止んで気温も上がって、すっかりビール日和に。
到着した頃、丁度ドイツ楽団の演奏が始まった頃でした。
平日の昼ということで、行列もそこそこで比較的過ごしやすかったです。野外のテーブルは若干の余裕アリ。
テント内のテーブルは人気で、結構埋まっている状態です。祝日は早めに来ないとしんどいかもね。
特大の案内図が設置されてます。そんなに広くないので迷うこともないでしょう。
ビール売り場の様子。一列にズラリと集結していて買いやすいです。昨年はテント内にブースがありましたが、今回はすべて外側に配置されてますね。
日本からは、サンクトガーレンと横浜ビールが参戦。右から2つ目と3つ目ね。
横浜ビールはお得なTシャツセットも売ってました。迷ったけど見送り。
マイゼル&フレンズのペールエールをご購入。日本大通り側にレンガ型のベンチ?のようなものが設置されているちょっとした穴場ゾーンでくつろぎます。空いててオススメよ。レビューはこちら、
フードエリアです。このイベントはドイツ料理を中心にグルメも充実しているのが特徴です。
夕方に向かうにつれ、段々と賑やかになってきます。フェスっぽくていいね!
ウインナーやポテトなどメニュー超絶豊富なお店もあり。しかしビールだけで腹が膨れてしまい、あんまし食べれないのよね。
結局、こちらのお店でプレッツェルとザワークラウトを買いました。
横浜ビールのグルーヴィーラガーと共に頂きます☆
マルシェコーナーも充実してます。
雑貨やナッツ、マトリョーシカ専門店などなどバラエティーに富んでいて、ぶらぶらしながら楽しめます。こちらはキャラメルナッツのお店。
ワインの試飲コーナーとかもありました。
昨年とは若干会場の配置がマイナーチェンジしてますね。こんなコンセプトブースもあり。
ドイツ大使館公認料理長を努めるシェフによるスペシャルカフェ&ダイニングが登場。
せっかくなので、フェストのために作られたという一杯をひっかけます。ウマ。
海辺の方に歩くとキッズエリアを発見。テーブルもちゃんと置いてあって気が利きますな。子供遊ばせながら、すぐ傍で飲み食いできるので安心ですね。
海まで到達しました。いやー気持ちよい。
サンクトガーレンのブリュットIPAをやります。横浜港眺めながらの一杯。最高ですわ。
とゆうことで、駆け足で紹介してきました。呑んだビールは追々レビューいたしますね。
しかし、このフェス好きだ~。
会場がいいもんね、解放感が段違いです。正に自由の身になった気分。
2024/5/6まで開催!ぜひ一杯やりに行ってみてください☆呑んだビールのレビューは⤵️よりどうぞ。