伊勢角屋麦酒(ISEKADO)のXPA~エクストラペールエール。IPAと比べてどう?

2024年4月29日月曜日

Location/三重 Rating/9 Style/XPA Type/缶 Way/コンビニ

t f B! P L

三重の大御所クラフトビアメーカー、伊勢角屋麦酒のXPAを見つけたのでご紹介いたします。

近所のファミマで買いました。手軽にクラフトビールが手に入る大変良い環境になったものです。

伊勢角屋さんのビールはデザインが一緒で、缶の色で呑んだかどうか区別する必要があるわけですが、一瞬アレ、呑んだことあるかも、と錯覚。

それもそのはずでこれがIPAの缶。少~しXPAの方が淡いのね。しかし見分けがつかんぞ。レビューはこちら

XPAとは、エクストラペールエールのこと。

普通のペールエールよりホップを多く使って、トロピカル感やアルコール度数を高めたものをいいます。IPAほどストロングではなく、リッチさの面でも抑えめで、比較的呑みやすいものが多いです。

伊勢角屋の創業は天正3年(1575年)、戦国時代の伊勢神宮の茶店「角屋」が原点だそうです。

そっから大正時代には味噌、醤油造りを経て、醸造技術を育んできたという歴史があるとのことです。(出典:伊勢角屋麦酒オフィシャルサイト)

原材料は大麦麦芽とホップのシンプル構造です。

さて、注いでいきます。柑橘系のアロマが大変心地よいです。透き通った金色です。

IPA並みのハッキリと主張してくるビター。IBU35とは思えぬほどです。

そこにグレープフルーツライクなフルーティーテイストが加わり、大変美味しゅうございます。さすが伊勢角ブランド。

ABV5.5%というちょうどよいボディ感で、アフターファイブに速攻で流し込むのに最適です。軽すぎず重すぎずの、ちょうどよい呑み応え。これから(4月~)の気候にピッタリですわ。

麦の甘味や酸味はほどほどの、スッキリドライなテイストも魅力的。

エクストラペールエールって、いいっすねえ。私は結構好きなスタイルです。

似たとこだとヤッホーのバクの初夢とかあります。期間限定なんで、もう買えんかもですが。。

ウエストコーストスタイルがお好みの方にもジャストだと思います。お試しを♪

➡️伊勢角屋麦酒の関連レビューを検索

▪️DATA
Name:エックスビーエー
Brewery:伊勢角屋麦酒(三重県)
Location:ファミリーマート
Price:¥396intax 
Style:XPA
ABV:5.5%
IBU:35
Character:ライトでしっかりビター&フルーティー
Rating:9
Date:2024/4/18

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ