うちゅうブルーイング・レイヴン。燻製麦芽を使ったボック。高崎のセブンイレブンで発見!

2024年4月17日水曜日

Location/山梨 Rating/8 Style/ボック Type/缶 Way/コンビニ

t f B! P L

山梨県北杜市の日本を代表するヘイジーIPAの名手、うちゅうブルーイングのビールをご紹介します。

今回はヘイジーではなく、ちょっとハードボイルドな一品になります。その名もレイヴン。

実はこれ、知る人ぞ知るクラフトビールが買えるコンビニ、セブンイレブン高崎貝沢環状線店で購入したものです。

買ってからだいぶ寝かしちゃいましたが、お店のレポートはこちらをどうぞ。

うちゅうブルーイングは、山梨県北杜市に醸造を構えるブルワリー。社名は宇宙カンパニー合同会社といいます。設立は2017年。

2022年9月には、道の駅おぶちざわの隣にタップルームがオープンしてます。春に行くとこんなにステキです。ゴールデンウィークにぜひどうぞ!

さて、このビールのスタイルは、ボックといいます。

ドイツ発祥のビールのスタイルの一つで、下面発酵のラガービールに分類されます。モルトが大量に投下され、濃厚かつハイアルコールなのが特徴です。ABVは大抵6~7%程度とされています。

春先に呑まれるメイボック、さらに濃度とアルコールを更にパワーアップしたドッペルボックなど色んな派生スタイルがあります。

こいつはスモークドボックということで、燻製された麦芽が使われています。因みに、燻製麦芽を使ったビールとにては、ラオホというスタイルもあり、こちらもドイツ発祥のラガービールです。

日本だと、所沢ビールが、スモークビールに拘って作ってらっしゃいます。リンク覗いてみてね。

うちゅうビールは、副原料を使用していることが多いですが、こいつはシンプルに麦芽とホップのみっすね。

さてさて、でわ開栓していきましょう。色味はブラックに近いダークブラウン。

尋常じゃない燻製感。まずはこれに尽きます。

うちゅうは、ヘイジーを作れば猛烈にフルーティー、スタウトは死ぬほどロースティですが、スモークドボックも銀河系に突き抜けるほど振りきれてました。

スモーク&ロースト。そこにやんわりとした酸味が包みこみ、奥深く、小宇宙といっていい器の大きさを感じさせるテイストです。

ボックらしくABV8%のハイアルで、ボディも重ためで呑み応え抜群。

ビターはあんまり感じないですね。弱めです。

食中酒でも割りといけます。フィッシュ&チップスやフランクとか合いますよ。

もちろん、これ単独でゆっくりと楽しむのもよいでしょう。お高いしね。茶っこいラムをチビりとやる感覚で晩酌してくださいまし。

スモーク系のオススメビール達を紹介しておきます。ご興味あればぜひ。

➡️うちゅうブルーイングの関連レビューを検索

▪️DATA
Name:RAVEN
Price:¥760intax 
Style:Smoked Bock
ABV:8%
IBU:-
Character:スモーキー&リッチに酸味の隠し味
Rating:8
Date:2024/4/13

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ