新潟ビール・ヨーロピアンケルシュ(European Kölsh)。柔らか酸味の一杯

2024年4月22日月曜日

Location/新潟 Rating/7 Style/ケルシュ Type/ボトル Way/不明

t f B! P L

新潟麦酒のボトルビール、European Kölshを頂いたのでご紹介します。

フタがスクリューになっているのが特徴的ですね。なかなかシックなデザインで、以前呑んだこの人と同じブルワリーとは思わないでしょう。

新潟麦酒は、新潟市に立地するブルワリーで、日本で初めて【瓶内 醗酵・熟成】による製造方法で、ビール製造免許を取得したそうです。

設立は1997年と、クラフトビール界では老舗の部類っすね。

オフィシャルサイトの説明によると、伝統的なケルシュをアレンジしたスタイルとのことです。

ケルシュ(Kölsh)は、ドイツのケルン地方発祥のビアスタイル。エール酵母を用いながらも低温熟成させていることで、フルーティーで芳醇なエールと、スッキリとしたラガーの双方のよいところを味わえる製法です。

実は、1986年にケルシュ協定に調印した醸造所が製造するビールのみが「ケルシュビール」と名乗ることができるのです。カマンベールとかシャンパンとかと同じですね。

なので、厳密にはこのビールはケルシュとはいえず、「ケルシュ風」ってことになります。

では注ぎましょう。濁った麦茶のような色合いです。

柔らかな酸味。上品な、マスカットのようなフルーティー感が魅力の一杯。

モルトの風味もしっかりと感じ、アルコール4.5%とは思えない呑み応えのある仕上がりです。味が濃いです。

ビターはあまり感じず、すっと入ってくるスムースさも光ります。

これまで呑んできたケルシュスタイルに比べると、本格的というか。エール酵母を用いた下面発酵のスタイルですが、エールの印象が強く残る一杯です。

フィニッシュに酸味が引きずるところがあり、キレのあるスタイルではないと思います。むしろこの余韻に浸りながら楽しむビールでしょうか。

お気に召したらぜひどうぞ。

▪️DATA
Name:ヨーロピアンケルシュ
Brewery:新潟麦酒(新潟県)
Location:いただきもの
Price:¥396intax (参考価格)
Style:Kolsch
ABV:4.5%
IBU:
Character:柔らかな酸味の持続
Rating:7
Date:2024/4/20

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ