数量限定☆プレミアムモルツ・そよ風エール。ジャパニーズエールシリーズ最新作は美味いの?

2024年4月28日日曜日

Location/日本大手 Rating/7 Style/ゴールデンエール Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

2024/4/16より数量限定発売された、サントリー・プレミアム・モルツ<ジャパニーズエール>シリーズの春バージョン、そよ風エールをご紹介します。

2024/2月にご紹介した、春風エールに続く季節モノですね。レビューはこちら

桜をモチーフに華やかなデザインだった春風とはうって変わって、草原をイメージした爽やかなパッケージとなっています。

春風はホワイトエールでしたが、こちらは明確なスタイルは明記されておらず、さわやかなコクのエールビール、としか書いてないです。困るのよ、こゆうの。。

麦芽とホップのシンプル原材料となってます。

ではでは注いでいきます。透き通った淡めのブロンズカラーといったところでしょうか。

まずはふんわりと口一杯に拡がる酸味と、モルトの甘味が合わさったテイストを感じることと思います。

基本、ジャケ通りの爽やかテイストではありますが、ただ単にスカッとキレのある飲み口に留まらず。原材料はシンプルなものの、ホワイトエールに通ずる華やかで複雑な味わいを感じます。

ビターはほとんど無く、マイルドな味わいです。

穀皮を除去し、コクに寄与するたんぱく質を多く含む「磨きダイヤモンド麦芽」を一部使用されている影響からか、シルキーで柔らかいコクが感じられますね。

白ワインのような香りが特長とされている“ハラタウブランホップ”が使用されていて、控えめながら上品なフルーティーさも味わえます。

スタイルはゴールデンエール、ってところですかね。

香るエールに似ていますが、個人的には、あちらの方がスッキリ感とミネラル感を感じて軍配が上がるかなと。

ぜひ呑み比べてみてくださいませ。

➡️SUNTORYに関連するレビューを検索

▪️DATA
Name:ザ・プレミアム・モルツ〈ジャパニーズエール〉そよ風エール
Brewery:サントリー(日本大手)
Location:スーパーオーケー
Price:¥199intax 
Style:Golden Sle
ABV:6%
IBU:-
Character:爽やかな酸味とモルトの甘味
Rating:7
Date:2024/4/21

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ