日本橋のブリューパブといえばここ。CRAFTROCK BREWPUB & LIVEにやって来ました。
コレド室町テラスの1階にあります。最寄り駅は東京メトロ三越前駅です。地下で繋がっているので、楽チンでたどり着けます。2022/12月の来訪以来、2回目の登場になりますね。
17時キッカリくらいに行ったので、お客さんはまばらの状態。とても広々としていて、解放感のある店内です。
カウンターの様子。どこかレトロなアメリカンカフェ的な雰囲気が漂うタップリストの表示がイカしてますね。
少しボヤけましたが、カウンターから窓側を向くとこんな感じです。
タップリストはこちらです。ビター強いやつが少ない印象。実に個性的なラインナップで流石といったところ。
1杯目はウエストコーストIPAと心に固く誓っていたんですが、ドンピシャなやつは見当たらず。近しいところで、スパイシーレオタードを注文することにします。右下。
MEGA VEGAS2024という音楽イベントとのコラボモノだそうです。カラメルモルトの香りよりも柑橘系の香りが勝ります。
非常にスムースな飲み口。フレッシュネスを感じるファーストインパクトです。
フルーティーなアメリカンIPAに近い味わいで、一杯目、仕事帰りにぐいぐいっといくのにドンピシャでした。これはウマイ!
まずはこの柑橘テイストの気持ちよさが染み渡る印象ですね。そこに、強めだけど行き過ぎないバランスのビターネスが最高。
6種類のスパイスが入っているとのことで、アメリカンホップのみのシンプルなIPAに比べてスパイシーで複雑なリッチ感があり、飽きさせないコクがあります。深いっす。
ABV6.5%で重たさもちょうどよい。カラメルモルトのロースティなテイストは色味ほどは感じないですね。焙煎麦芽が少々ニガテでも大丈夫です。
ネストビールのダイダイエールに近いかもしれません。➡️こちら
こちらはアミューズ的に注文したサウスウエスタン風サラダのハーフサイズ¥880也。
鶏胸肉、彩り野菜、トマト、コーン、ビーンズなどなどがぶちこんであり混ぜ混ぜして食べます。
味付けはシンプルなコブサラダという感じで、アイピーエーとの相性はバッチリです。豆が入っていると食べ応えもありますね。
次回はノルウェージャンダークエール、スクイグルをご紹介します!