マツリブルーイング・ヤナクロ。ブルーパブIBREW秋葉原で呑むスモーキーなスタウト

2024年4月26日金曜日

Location/千葉 Location/東京 Rating/8 Style/スタウト Type/タップ Way/タップルーム

t f B! P L

秋葉原周辺でクラフトビールを呑むならココ!Craft Beer Bar IBREW秋葉原店に来ております。

こちらはカウンターから見た風景。

前回、カマドブルワリーのブリュットIPAを呑みました。店内風景、パクチーサラダも併せてご確認を。

お次は、マツリブルーイングのスタウト「柳黒」をハーフサイズで注文しました。紙のタップリストはないのでキャプチャをどうぞ。37番です。

MATSURI BREWINGは、日本語表記だと祭醸造といいます。千葉県浦安市のブルワリーです。ブランドミッションは「神輿とビールづくりからハレの日づくり」だそうです。

東西線浦安駅から徒歩4分のところにタップルームも構えます。祭の神酒所をイメージした内装とのことで、写真見るとなかなかステキです。ぜひ行ってみたいもの。

さて、呑んでみます。

これはね、パブでおかわりしながら呑むやつですよ。なかなかにクリアでフレッシュ。おかわりいけちゃいますね~。

スモーク麦芽が使われているんですね。文字通りスモーキーで、実にストイックな味わいのスタウトですね。スウィートネスが結構控えめです。

そこにほんのりとした酸味のフィニッシュ。軽い飲み口ながらも奥深さが演出されています。

ビターネスは、ホップの苦味というより、ロースト麦芽からくる、コーヒーのような苦味を感じます。

焙煎麦芽は存分に楽しみながらも、ライトミディアムなボディでサクッといける貴重な一杯だと思います。

ということで2杯頂いて撤収。

いつ行っても豊富なラインナップで、どんなスタイルが好きな方も楽しめるお店だと思います。残念ながら酒小売免許を持ってないらしく、量り売りは未対応なのが玉に瑕。(2024/4時点)

お近くにいらしたらぜひ。

➡️IBREW秋葉原の関連レビューを検索

▪️DATA
Name:柳黒-YANAKURO-
Brewery:祭醸造(千葉県)
Price:¥1089intax (Half)
Style:Stout
ABV:6.0%
IBU:-
Character:ドリンカボーなロースト&ビター
Rating:8
Date:2024/4/3

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ