キリンビール・晴れ風。100年以上の伝統をもつKIRIN、話題の新ビールはウマイのか?

2024年4月21日日曜日

Location/日本大手 Rating/6 Style/ピルスナー Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

2024/4/2よりキリンから新登場した「晴れ風」をご紹介します。

諸事情により野外からのレポートとなってます。ご容赦を。

かーなり好評で、一時出荷停止になってたりしていたそうな。(2024/4/12の情報)

ちょっとほやけてますが、こんなQRコードがついてたりしてます。

裏面の仕様です。原材料は麦とホップだけです。

「100年を超えるビールづくりの伝統と、今の時代を捉えた新しい発想で生まれた~」とのコピーで。どんなお味なんでしょうね。

さて、開栓します。

このビールは、爽やかな柑橘香が特長といわれている、希少ホップIBUKIが使用されています。

投入のタイミングを工夫することで、奥ゆかしくきれいな香りのビールに仕上げているとのこと。ですが、屋外ということもあってか、それほど目立ったアロマは感じませんでした。

スタイルは公表されていないものの、シンプルにピルスナーだと思います。

モルトの風味が割りと強い味わいですね。

ビターはおさえめです。一番搾りのようなキレのあるビターネスはあまり感じないですね。もっと柔らかく、シルキーな印象です。

アルコール5%とやや低めということでボディは重たくないです。それもあって、リッチでコクがあるタイプではないですね。スプリングバレーほどのプレミアム感は感じなかったです。

バランスがとれているともいえますが、少々掴みどころがないといえばない。そんな感想でした。類似品はこのへんになるかと思います。


▪️DATA
Name:晴れ風
Brewery:キリン(日本大手)
Location:ファミリーマート
Price:¥292intax 
Style:Pilsner
ABV:5%
IBU:-
Character:滑らかでモルティ
Rating:6
Date:2024/4/3

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ