グーデンドラーク9000クアドラプル。ワイン酵母を使ったベルギービール。ハイアル注意。

2024年4月8日月曜日

Location/ベルギー Rating/= Style/ダークエール Type/ボトル Way/スーパー

t f B! P L

ワイン酵母を使った珍しいビールをご紹介します。Gulden Draak 9000 Quadrupleというベルギービールです。

品名は、カタカナで書きますと、グーデン ドラーク 9000 クアドラプルと読みます。

パッケージに調子っ外れな独特の生き物が描かれていますね。Gulden Draakは、英語でいうとGilded Dragon、金色のドラゴンという意味です。

ブルワリーは、ベルギーのゲルトという街にあるBrouwerij Van Steenberge NV(ヴァン・ステーンベルゲ)という醸造所です。街の大聖堂のシンボルが金色の龍なのだそう。

このビールは、モルトを4倍使った超ストロングなスタイルです。そして、二次発酵を伴う高発酵ビールになります。この二次発酵にワイン酵母が使われているとのことです。

アルコール10.5%ということで。テンパー越えのハイアルは久々だな。。

さて、呑んでみます。色味は、アーバンというか、ブロンドって感じですかね。

アルコール10.5%のハイアルだけに、非常にリッチな味わいをもったビール。ガッツリどっしりと太いボディを感じるはずです。

ビターはあんまり強くないです。

ワイン酵母からくるものなのか、まろやかでスウィーティー、優雅な果実味をもったフィニッシュを感じられます。ふくよかな酸味が印象的な、サワーエールといった雰囲気です。

ビールというよりロゼワイン?もしくは甘さ控えめのサングリアのような。少し温度が上がってくると、さらにワインっぽさは出ますかね。

いずれにせよビール感はほぼほぼ感じないので、逆にいうとビールがニガテな方にもいけるかもしれませんね。

とりあえず、ぐいぐいいくやつではないですね。ワイングラスでごゆっくりと堪能くださいまし。

お花見にもいいかもね!

▪️DATA
Name:Gulden Draak 9000 Quadruple
Brewery:Brouwerij Van Steenberge (ベルギー)
Location:成城石井
Price:¥439intax 
Style:Strong Dark Ale
ABV:10.5%
IBU:-
Character:どっしりボディ、優雅に薫る
Rating:6
Date:2024/3/25

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ