横浜赤レンガ倉庫のビールフェスでサンクトガーレンのブリュットIPAを海辺で呑むと最高☆

2024年5月6日月曜日

Location/神奈川 Rating/6 Special/イベント Style/ブリュットIPA Type/テイクアウト Way/イベント

t f B! P L

GW注目のビールフェス、横浜赤レンガ倉庫で開催されたヨコハマフリューリングフェスト2024。

そろそろ酔いつぶれそうな頃合いということでラスト4杯目を頂いて撤収することにします。

これまでのレポートはこちらです。

港近くのエリアまでやってきました。

場内マップによると、このへんは夜はアウトドアシアターになるようです。

昼間はガランとしていますね。

さて、最後は、サンクトガーレンのBrut IPAで〆ます。

ご存知、厚木の元祖地ビール屋。横浜ビールと一緒に神奈川を代表する老舗クラフトブルワリーとして参戦です。

海辺のベンチで頂きます。いやあ素晴らしく開放的な雰囲気ですわ。

薫りが想像よりも爽やかでパイナップルのようなメロンのような、上品なフルーティーアロマを感じます。

ビターは弱めで、しっかり苦いビールが多いサンクトガーレンにしては一二を争う弱さかも。

ABV、IBUは書いておらずわかりませんでした。

スタイルはブリュットIPAということで。当ブログでは何度も登場してますが、ブリュットは「辛い」の意。発酵により麦の糖分をほとんど残らないようにする技法で、ホップのフルーティーな風味と苦味を引き立たせます。

よって、このビールも基本はキレのあるドライ系IPAに仕上がってます。ごくごくと飲み干せるドリンカブルな一杯といえます。

「基本は」と述べたのは、結構酸味が強めだから。ファーストインパクトから感じます。

そして、ミカンと白葡萄が合わさったようなトロピカルフレーバーなフルーティーテイストを醸し出しています。

ボディはそれなりに呑み応えはあり、物足りない感じはしないです。

しかし、とにかく酸味が強い。酸っぱい。これ、サワーエールとタップ間違えてないよな??後味までしっかり残ります。

個人的には酸味はもっと弱い方が好みすね~、ちょっと残念。そして、もっと柑橘系が薫ってほしい!

ということで、会場から撤収します。昨年に引き続き、思う存分ビアアフタヌーンを堪能でき、リフレッシュに最高でした。

今年も素敵なイベントに感謝です。最後に、リユースカップはきちんと捨てましょうね。チュース!

➡️サンクトガーレンの関連レビューを検索

▪️DATA
Name:ブリュットIPA
Brewery:サンクトガーレン(神奈川県)
Price:¥1000intax 
Style:Brut IPA
ABV:-
IBU:-
Character:強めのサワー、フルーティー
Rating:6
Date:2024/4/30

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ