ジャパニーズ・ファースト・マイクロクラフトブルワリー、エチゴビールの新商品「シトラストラタエルドラドIPL」をご紹介します。
2024/4/19より発売開始。ちょいとレビュー遅くなりましたね。。寝かせすぎた。2023年に発売されて好評だった「シトラストラタIPA(アイ・ピー・エー)」の続編的存在のようです。
加えて、このビールは3種類の異なる特徴のホップか使用されています。
その3種というのが“シトラ”“ストラタ”“エルドラド”ということで、これらを文字ったネーミングになってるわけですね。
この方たちをダブルドライホッピング、、通常、発酵前の麦汁の煮沸工程において投入するホップを、発酵終了後にホップを投入する製法を用いることで、強いアロマを目指しているわけです。
エチゴビールは、1994年の酒税法改正後、全国に先駆けてブルーパブをオープン。日本で初めての国内製造クラフトビールとなったのだそうです。「全国第一号地ビール」という称号も納得。
ホップだけでなく、麦芽もイギリス、フランス、ドイツの3ヶ国のものが使われているのですね。
さて、早速試してみます。タイガー色ですね。
スタイルはセッションIPAならぬセッションIPL、インディアペールラガーということで、下面発酵でホップモリモリでフルーティー&ビターを強化しているわけですが、正にその通りの仕上がりです。
コクが特徴のエールに比べてライトでドライ、キレがあります。
そしてアルコールをおさえてドリンカブルなテイストを実現しているわけですね。
エクストラペールエールに近いと思うんですわ。IPAほどのコク、パンチ、重たさはなくてサクッといけて、スキっとフルーティー。
そしてIBUが25と低い割には存在感のあるビターで、私は結構好きなテイストです。
このビールは加えてスウィートネスもありますね。甘ったるいさはないですが、適度に甘味を感じられます。爽快感をちゃんと保った塩梅になってます。
モルティなテイストはあんまりないので、そのへんは好みかな、と。
私はこのトラ、気に入りましたね~、オススメです。一飲を!