秋もふけた頃の全天候型クラフトビールイベント
東京ビッグサイトで開催されたクラフトビアディスカバリーに行ってきました。
全国15の醸造所が集結し、極上の樽生ビールたちを頂けるビールイベントです。
まずはイベント全体の概要からご紹介していきましょう。
イベントの概要
開催概要は以下の通りです。
Good lifeフェアとは
心地よい豊かなくらし(=グッドライフ)がテーマのサステナブルライフスタイル展示会です。
ビールはそのほんの一部で、他にもマルシェや体験ブース、マイナビ転職フェアなど多岐に渡ります。
クラフトビアディスカバリーは、朝日新聞社主催の「Good lifeフェア」の一角です。
ブースエリア、食フェス、体験ベース、ステージセミナーの4つに別れていて、「食フェス」が、クラフトコーラヴィレッジ、SDG'Sキッチンカー、そしてクラフトビアディスカバリーの3つに別れているというからくりです。
みらいステージなるものもあり、バラエティーに富んだラインナップの講演がありますね。
南1,2エリアの様子
会場は2フロアに別れていて、お目当てのビールは南3,4にあります。(マップ参照)
実は最初間違えて、南1,2をウロウロしてしまい、せっかくなので少しご紹介します。
を見下ろすとこんな感じです。ブースがひしめきあってますね。平日ですが、なかなかの人手っす。
この階層にも食のコーナーがあります。ランチタイムに近かったので、テーブルはなかなかの混みようです。
博多ラーメンの一風堂も出店してました。クラフトビール売ってる!
なんと麺から出来た、その名も「替え玉エール」。気になりますね~。
様々な体験コーナーあります。こちらは飼育員のお仕事を体験できるコーナー。お子さま連れでもそれなりに楽しいイベントなのかもしれません。
クラフトビアディスカバリーの様子
さて、ビールが呑めるのは南3,4。エスカレーターで上がっていきます。
ようやく到着しました。スタンディングテーブルを真ん中にズラッとブースが並びます。さすがにけやきビール祭りとかと比べるとこぢんまりしていますね。
ブルワリー名が入ったぼんぼりが可愛く飾られていました。
イベント全体では、平日の昼間にも関わらずなかなかの賑わいでしたが、さすがにウィークデイランチタイムにビールを煽る需要はそれほど高くないようで、悠々とテーブル席を確保できるレベルでした。
ボトルビールも売っていて、お土産にも最適ですね。
出店ブルワリーの紹介
全国各地から以下の15醸造所が出店してます。東京初出店となるブルワリーもラインナップしているそう。
恥ずかしながら、、この日までに呑んだことがおるブルワリーはナシ!逆に新鮮っす。
- 美深白樺ブルワリー(北海道美深町)
- 羽後麦酒(秋田県羽後町)
- 穀町ビール(宮城県仙台市)
- t0ki brewery(新潟県佐渡市)
- 北アルプスブルワリー(長野県大町市)
- Latticework BREWING(富山県高岡市)
- ぬとりブルーイング(埼玉県川口市)
- ティールズ・ブリューイング(静岡県三島市)
- バタフライブルワリー(愛知県春日井市)
- ONE's BREWERY(大阪府大阪市)
- 神戸湊ビール(兵庫県神戸市)
- MIROC BEER(香川県丸亀市)
- BREAK EDGE BEER WORKS(広島県広島市)
- あすなろブルワリー(福岡県福岡市)
- Brewery Tumugi(沖縄県久米島町)
ズラッと並んだビアブース。全国各地と謳っているだけあり、都道府県の被りがないのがこのイベントの特徴です。幾つかをご紹介しましょう。
Brewery Tumugi(沖縄県久米島町)
こちらは沖縄久米島のブルワリー。ベルゴスタイルIPAなる聞き慣れないスタイルを引っ提げておりました。
¥1000/430mlと、なかなかリーズナブルな値段設定です。
MIROC BEER(香川県丸亀市)
「ミロク」と詠みます。香川のブルワリーは呑んだことなかったので、試してみたかったですが、レッドライエールやフルーツセゾンといったラインナップが少々食指動かずスルーしちゃいました。貴重な機会だけにちと後悔。
BREAK EDGE BEER WORKS(広島県広島市)
広島のブルワリーも何気に初挑戦。都内に結構卸しているみたいです。普段提供している値段よりもディスカウントして挑んでいるそう。
ウエストコーストIPAのALL TWISTEDを呑みました。メチャ美味でした!➡️レビューはこちら。
あすなろブルワリー(福岡県福岡市)
福岡も何気に初体験!まさに全国津々浦々。今日でだいぶ知見が拡がった気分です。
ちよIPAをご注文~。いわゆるニューイングランドスタイルのめっちゃトロピカルなやつです。優雅にチルアウトできちゃう一杯でした。
バタフライブルワリー(愛知県春日井市)
愛知といえばワイマーケットと盛田金しゃちくらいしか知りませんでしたが、も一個ステキなとこ見つけちゃいました。
「ハープ」と名付けられたミルクスタウトをご注文~。レビューとブルワリー情報は追々アップします!
五酒飲帳
御朱印を文字ったと思われるスタンプ帳ライクな企画が繰り広げられておりました。
こんなリーフレットが入手でき、呑んだ本数に応じて記念品をゲットできます。
仕組み
3杯でステッカー、4杯でオーロラステッカー+麦芽タンブラー、10杯でボトルオープナー、15杯でガチャ一回といった感じ。
10杯って相当シンドイぞ?
ビールを買うとこのように各ブースでサインを頂けます。
こいつをイベントスペース真ん中あたりのコーナーに持っていくと景品をくれるというわけ。
この日は3杯でジエンドでしたので、休肝祈願のステッカーを頂戴しました。お前が言うな!って話ですが。
終わりに
ということで、ダイジェストでイベント全体の概要をご紹介しました。
こぢんまりとしていながらも、それなりに寛ぎスペースもあり、外では大規模イベントが繰り広げられていることから、1日滞在しても退屈しないのではないでしょうか。
ブルワリーがシブイセレクトで、ここでしか呑めなそうなビールに出会えるのも嬉しいっすね。
ではでは。