さいたまスーパーアリーナにて、クラフトビールの祭典、けやきひろば秋のビール祭り2024が開催されました。
これまでご紹介してきたビールたち。
最終日の9/16日曜のおやつ時から飲み続けて時刻は18時頃。終了が近づいてきたところで、さかい河岸ブルワリーの一杯をいっておきます。いや、そろそろ限界ですが。。
茨城県猿島郡境町に2018年に誕生したマイクロブルワリーです。「さかい河岸」とは、「さかいかし」と読みます。江戸時代から明治時代にかけて、利根川水運の重要拠点として栄えた「境河岸」にちなんでいるそう。
けやきビールフェスの紹介HPでは、ビールとウイスキーの融合技術で特別な味わいを実現と書かれていました。ブルワリーのウェブサイトにはその辺は触れられておらず、ようわかりませんでしたが。。
「オセアニアヘイジー」をフラフラになりながら摂取することにします。
オフィシャルサイトのラインナップには出てこなかったので、樽限定でしょうか?
ちょっとプラカップに油分が付着しているようですね~、いかんよ~。
この内泡は、カップが汚れてるときに出現します。炭酸の泡ではないのですね、ご留意を。
もちっと、ビールだかピルクルだかわからん色合いなのかと想像してましたが違いました。濁り気味のゴールドといったところ。
ビターは抑えめでスムースに入ってくる口当たりですね。呑みやすいっす。
オセアニア系のホップは葡萄のような上品なフルーティー感が特徴と思ってますが、まさにそんな感じで、なかなか滑らかな呑み心地です。
アルコール6%というのが、呑み疲れた肝臓にはありがたいところ。
ダブルホップの重たいやつもチビりとやるにはよいですが、このように適度にリッチで、ジューシーかつスカッといけるヘイジーもいいですね。
香り豊かで華やか。手軽に嗜めるやつです。サクッとどうぞ♪