さいたまスーパーアリーナで開催の、けやきひろばビール祭り2024!
前回会場レポートをお送りしましたが、今回はお土産コーナーを見ていきます。
お土産コーナーを手掛けているのは、中野に本社を置く柴田屋酒店。1935年創業の老舗酒類卸売業者さんです。
出店しているブースの商品はもちろんですが、未出店のブルワリーのビールも手に入ります。
オンラインで買える世の中とはいえ、送料もバカにならないですからね。貴重な機会です。
因みに、春祭りのときのお土産コーナーはこんなでした。ポップが一緒っすね。春の方が広いかも。レポートはこちらをどうぞ。
さて、早速冷蔵庫を覗いてみましょう。地域別に並んでいるのか特徴です。
まずは東北から。左半分の最上段から、岩手の遠野酒造、秋田のHOPDOG。
2段目には未出店の岩手の大御所、ベアレンが占めます。
3段目はいわて蔵ビール、秋田あぐらビール。
4段目は、ナマハゲジャケが特徴の田沢湖ビールと、茨城のさかい河岸ブルワリーが1本だけ置いてあります。
右半分の最上段に福島のイエロービアワークス、そのお隣は栃木のろまんちっく村のビールが。
2段目は栃木のうしとら。3段目から下は埼玉勢が揃ってます。SHIKI BEER、浦和のUBP、所沢のスモーククラフト、最下段は川越のCOEDOです。
↓は関東の瓶ボトルたち。最上段は撮影した以外にも、ベトナムのクラフトビールとかも置いてましたよ。ビールと、神奈川厚木のサンクトガーレン。
2段目は、秩父麦酒の可愛いボトルが占めてます。
3段目は指が映ってしまいすみませんが、神奈川小田原のヒューマンズビールと東京浅草のベクターブルーイングっす。
そのお隣は東海、ちゅうか、全部伊勢角屋麦酒じゃないっすか。
お馴染みのヒメホワイトとかもありますが、ZAKUとか脳がとろけるウルトラヘヴン3×IPAとか、なかなか目にしない貴重なやつが揃ってます。
呑んでみたいが価格がプレミアムよね。。
そして関西コーナー。1,2段目は初出店のクラフトバンクと京都醸造の京都勢。3段目は大阪のディレイラブリューワークス。
最下段は滋賀のトューラビットと黄桜っすね。関西のブルワリーはパッケージか個性的なやつが多いですね。思わずジャケ買いしたくなりますわ。
この辺りは外国産ビールのコーナー。少し小さいですが、最上段をご覧ください。
「この4種、試飲できます」と書いてあります。そう、出入口のところに試飲スペースがあり、お試しできちゃいます。
試飲できるのは、カナダのコンテナブルーイングの4本です。しかも格安セール中!半額でゲットてきちゃいます。
アンテナアメリカじゃこんな値段じゃ絶対手に入らないよ。なんでも、取引が終了してしまうので手に入らなくなるとのこと。
とゆうことで、この2本を買いました。
ドライホップラガーの「COLD BOX」とヘイジーペールエールの「マニフェスト」です。後日レビューするので、乞うご期待!
とゆうことで、狭いスペースながらも沢山の貴重品が並んでおり、目移りしてしまいますね。撮影した以外にも、ベトナムのクラフトビールとかも置いてました。
こーゆうのもビアイベントの楽しみの一つっすね。財布がやばい。
では。
Location:2024けやきひろば秋のビール祭り