2024/9/12~9/16、さいたまスーパーアリーナ内の展示スペースにて開催された、けやきひろば秋のビール祭り2024、最終日に訪れています。
これまでのレビューはこちらになります。
エンドレスに飲み続けており、今回ご紹介するのは、けやきひろば初出店となる、愛媛の臥龍醸造 GARYU BREWINGです。
明治39年に建てられた赤煉瓦倉庫をリノベーションしたクラフトビール醸造所をもつブルワリー。タップルームも併設しているそうです。
愛媛かんきつ主義と書かれていますね。
ピーチティ風味のフルーツエール、瀬戸内レモンパールエール、長浜キウイを使ったIPAなど、果物を活用したユニークなラインナップが並んでます。
DD4Dといい、愛媛はオリジナリティ溢れるブリュワリーが多く誕生する土地柄なのでしょうかね?
さて、チョイスしたのはギャラクシーブラックと名付けられたブラックIPAです。
泡はほとんど無い状態でご対面。
Black IPAは文字通り、焙煎モルトを使った黒いインディアペールエールです。
なので、芳ばしいアロマと独特のビターネスを楽しめます。
このビールは名前の通り、希少品種であるオーストラリア産のギャラクシーホップをドライホップで投入されてます。
柑橘系果実、パッションフルーツのようなフルーティー感とロースト感が融合され、フツーのIPAとは一線を画したフルーティー、ロースティ&ビターが楽しめるわけです。
酸味抑えめ、黒ビールながらスッキリサッパリ華やかな呑み心地で大変よいです。
フレッシュで爽快感を併せ持ったクロ、ってところで、まさによいとこ取りの一杯ですわ。
同じスタイルでは、横浜ビールのハマクロや、城端麦酒の曳山ブラックあたりもオススメです♪