BACCA ブルーイング パンプキンエール ~Tap巡りの旅vol14 松本編~

2022年11月9日水曜日

Location/長野 Rating/7 Special/Tap巡りの旅 Style/エール系その他 Type/タップ Way/タップルーム

t f B! P L
タップルームを巡る旅、2日目の終着点、松本に降り立ちました。
1軒目、BACCAブルーイングさんに伺います。
こちらは松本駅お城口の風景。
広い駅前広場が解放感あります。

駅から徒歩5分くらいでお店に到着します。
写真なくてすみませんが、アルプス口から歩いた方が速いです。
カウンターとテーブル席が少しあるこぢんまりとした店内。

黒板にタップリストと今日のフードメニューがかかれています。
パブ感が出ますね。
タップリストはこちらの通り。
フードメニューです。
お手頃価格のおつまみが並んでおり、バルを彷彿とさせます。

1杯目はパンプキンエールを注文。
クリーミーで黄土色のビールを想像していましたが、全然違いました。

黒ビールに近いテイストです。
リストをよく見ると松本のカボチャをローストして使っているとのことでした。
甘味がありますが、カボチャから来るものなのでしょう。
そして、ピリッとスパイシーなのが特徴です。
それでいて後味は意外にあっさり。なかなか定量的な評価が難しい、オリジナリティのある一品です。

おつまみで頼んだおからのカレー風味。
ピリッと辛くてビールにぴったり。

なかなかお目にかかれないスタイルでオリジナリティを感じました。
一風変わったスタウトを呑みたい方にお薦めです。

次回に続きます。

▪️DATA
Name:パンプキンエール
Brewery:BACCAブルーイング(長野県)
Location:BACCAブルーイング(長野県)
Price:¥700+tax (280ml)
Style:Pumpkin Ale
ABV:5.3%
IBU:30

Character:スパイシーなスタウト風
Rating:7
Date:2022/10/28


自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ