クラフトロックブルーイングの黒いIPA。ディプロトドン。

2022年12月18日日曜日

Location/東京 Rating/8 Style/ブラックIPA Type/タップ Way/タップルーム

t f B! P L
前回に続いて、日本橋のクラフトロックブルーパブ&ライブより。
2杯目にThiolized Black IPAのディプロトドンを注文。
Thiolizedとは、チオール酵母で仕込まれたことを意味する、、と理解しております。
恐竜のようなネーミングですが、オーストラリアに生息していた絶滅動物の名前なのですね。

Sailor’s Graveという、オーストラリアの小さな町Orbostのブルワリーとのコラボ商品だそうです。
クラフトロックさんは海外とのコラボが多く、コネクションが豊富なのでしょうね。

さて、色合いはこんな感じでしっかりと黒です。
香りはそんなに強くないです。
おお、これは攻めているかも。
フルーティーで爽やかな、面白い味わいの黒ビール。
これはありそうでなかったかも。
フルーツチョコのような香ばしさと苦味が強いのも特徴的です。

黒いIPA。
初めて呑みましたが、本当にそのままの味です。
似たものが見当たらないのですが、敢えて挙げるならCOEDOの漆黒かなあ。

なんにせよ、黒好きとしてはこうした面白い黒を開発してくれるのはありがたい限りです。

さて、おつまみにバターミルクフライドチキンを注文します。ハーフサイズで¥780。一人には丁度良いサイズ感です。
超柔らかくてスパイシー!これはビールが進みます。
バターミルク感は?でしたが、美味しいですよ。

▪️DATA
Name:Dipratodon
Brewery:CRAFTROCK BREWING (東京都)
Place:CRAFTROCK BREWPUB&LIVE (東京都)
Price:¥1100intax (1pint)
Style:Black IPA
ABV:5.7%
IBU:60

Character:フルーティな黒ビール
Rating:8
Date:2022/11/21

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ