ヨコハマフリューリングフェスト2024、今年も開催するらしい。2023の様子を振り返り

2024年3月21日木曜日

Location/ドイツ Location/神奈川 Special/イベント

t f B! P L

ドイツビールファン待望のビールイベント、ヨコハマフリューリングフェスト2024の開催が決定しました~。記念すべき10回目の開催になるはずです。春の風物詩ですね。

Frühlings Festとは、 春の訪れをお祝いするドイツのお祭りです。

ビールだけでなく、ドイツ料理や、マルシェも充実したイベントになっています。

概要は以下のとおりです。

◼️日時:4月26日(金)~5月6日(月・祝)
11:00~21:00
※初日のみ17:00オープン、17:30~オープニングセレモニーを実施予定。
※飲食の L.O.は 20:30
◼️場所:赤レンガ倉庫イベントスペース

2024も、ホフブロイ、シュマッツ、ギルド、シュレンケルラ、エンディンガーなどなどのブルワリーが見参予定。

さて、今回は2023/4/28~5/7のGW期間中、横浜の赤レンガ倉庫で開催された、第9回目のヨコハマフリューリングスフェスト2023を振り返ります。まだ行ったことない方はぜひご参考にしていただければ!

訪れたのは5/2の開催6日目。この日は風が少々強かったですが、野外でビールを呑むのに最高のコンディションでございました。

連休の中日、平日の昼間ということで、人もまばらで過ごしやすいです、、という文面を用意してましたが、、

甘かった。ビール人口が減ってるなんてウソだろ?というような盛況っぷり。

こちらはメインテント内。カマキリの卵並みの密度でみっちみち。座るとこが無えっす。

とはいえ、ビールやフードの購入はさほど苦労せず可能でした。メインテントに勢揃いのドイツビール達。

ステージが設置されていて、ドイツの楽団の演奏がおっ始まったりします。平日昼間っから宴で大盛り上がり。

店舗と呑んだビールをご紹介しましょう。

こちらは日本でも知名度の高いクロンバッハ #Klombacherと、アメリカンスタイルを積極的に取り入れた新鋭ブルワリー、BREWHEARTのスタンドです。

日本初上陸のJENNY'S GOTTA HAZY YEAST。1日限定100杯のレアビールがお目見え。

ジューシーなテイストで、休日の昼下がりの乾杯に最高の一杯。甘いトロピカルなアロマがとても心地よく、適度に柑橘系のアロマが効いた、丁度よいビターが絶妙。重すぎす、軽すぎずのリッチ感で完成度高し、でした。

こちらは日本でも数多くのパブを展開するシュマッツ。

このフェスのためにドイツで醸造された、日本初上陸の春限定ボックをご注文。

春らしく華やかでフレッシュなテイスト。小麦テイストとおもしきマイルドなコクがあります。春の陽射しにぴったりな一杯でした。

➡️シュマッツの日本初上陸、春限定ボックをレビュー。フードも充実の横浜フリューリングフェスト2023

こちらはマイゼル&フレンズのブース。1887年に創立した伝統ある醸造所ですね。まあ、このフェストに出店しているブルワリーは殆どそうですが。

注文したのはドイツビアとしては割と異色なペールエール。

穏やかな甘味を感じ、苦味はほどほど。キレがありながら気持ちモルティなところが北欧的。

イングリッシュペールエールを爽やかにしたような味わいで、とても呑みやすい一杯でした。

こちらはギルドブルワリーのスタンド。ポケモンのキャラで同名がいますが、もちろん無関係。Gilde-Brauereiは1546年創業の伝統ある醸造所ですね。

ストロングダークラガー、アーボックをご購入。

若干酸味が強めで、イチヂクとかクランベリーのようなフレーバーを感じます。

そこに甘味がこっそり隠れていて、ほどよくリッチ感を演出してます。元々、アルコールも7%と強めですからね。

ミディアムボディのブラック、という感じで、安定感のある一杯ですね。

2023年から日本のクラフトビールブルワリーも参戦してます。

こちらは横浜ビール。「Mr.blurry(Morobe Makoto) × YOKOHAMA BEER」コラボTシャツを会場限定販売したりもしてます。

そのお隣に神奈川のクラフトビールといえば!という大御所、サンクトガーレン

神奈川県以外のブルワリーも。こちらは流氷ドラフトが有名な網走ビール「おうとうのしずく」という、オホーツク海の風を受けて育ったさくらんぼを使ったビールも置いていました。

そのお隣はGKBこと御殿場高原ビールGKB直営店限定のフリューリングスエールを引っ提げての出店。

福岡からは、ブルーマスターが参戦。結構ソールドアウトになっていたのが印象に残ってます。「かぼす&ハニー」や「あまおうオートミールブラック」など、なかなか個性的な顔ぶれです。

岩手からは遠野酒造が。このブルワリーほ前々から気になっており、ぜひ呑んでみたいと思ってましたが、肝臓が限界で断念。

続いてフードコーナーを歩いてみます。メルヘンチックな可愛いテントたちが並びます。

幾つかピックアップしてご紹介します。こちらはシュマッツオリジナルグルメソーセージのお店ですね。やはりドイツフェスらしく、どこもジャーマン料理が主体です。

埼玉上尾が本店のステーキと海鮮グリルのお店マーベリックス。ムール貝や肉巻おにぎりも美味しそう♪

ローストビーフのお店もあります。CRAFT HOUSE。

さらに、lecker Grill&Fly。ぐるぐるソーセージやラムステーキが気になりますな。

こちらは各地のオクトーバーフェスやクリスマスマーケットに出店するNEW GLANZフードだけでなくまるごとメロンカクテルなどのリキュールも取り揃え。

こちらはドイツのお肉屋さん def metzgerei。お肉屋さんだけあって、レバパテやローストポークなどが乗っかったシャルキュトリ※が置いてあります。肴にぴったりですね。(※charcuterie。食肉加工品全般の総称。 chair(肉)+cuite(火を入れる)、が語源。出典:日本シャルキュトリ協会HP)

色々迷う中でチョイスしたのが、こちらは自家製ソーセージなどを提供する、ヨーロピアンダイニングのBitte。

ソーセージ以外にもローストチキンやジャーマンステーキ、アイントップなども取り揃っています。

ドイツ料理の定番、アイスヴァインをご注文。¥2000也。ちょいとお高いですが、フェス価格ってことで。

アイスヴァインは豚のすね肉を煮込んだ料理です。

ナイフもくれましたが、使う機会はありません。超やわらか、とろとろ、ほろほろの食感。

要は豚足ですが、日本のスーパーで真空パックで売ってるようなのと違ってとてもジューシー。さすがドイツの伝統料理だけあって、ビールに良く合いますわ。これだけで結構お腹満たされます。

付け合わせのザワークラウトもおつまみにナイスです。

ビールとフード以外にも、こんなマルシェコーナーもあります。

こんな北欧雑貨を扱うお店とか。

こちらは通常は北欧とドイツのリキュールを取り扱うKING'S BARRELというお店。ドイツウイスキーが取り揃っておりました。自分はウイスキーも大好きなので、気になるところ。

西池袋のセレクトショップ、ドイチェスハウス。ポストカードやプレッツェルなど売ってました。

こちらは北欧のスナックやビールを扱うお店。

kukkoというフィンランドのグルテンフリーのクラフトビールが置いてありました。

値札¥420でしたが、賞味期限短いやつは半額でよいとわれました。ラッキー!

こいつは購入したIPAです。レビューはこちらをどうぞ。

さらに港の方に進むと、こんなキッズアトラクションがあったりして。実に楽しい空間です。

さて、最端のエリアまで見たところで、海が見えるこの辺りで先ほどご紹介したギルドのアーボックをあおります?一杯やることにします。因みに、夜になるとシーサイドシネマと化すエリアです。

ということで、ざーっとご紹介してきました。みどころが伝わったでしょうか?もちっと詳しく読みたい方は⤵️から飛んでみてください。

➡️ヨコハマフリューリングフェストの関連レビューを検索

GWが待ちきれないですね!プロースト!

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ