木内酒造、ネストビール・塩梅エール。水戸の梅まつりにちなんだ春限定醸造のGose。

2024年3月11日月曜日

Location/茨城 Rating/5 Style/ゴーゼ Type/タップ Way/タップルーム

t f B! P L

前回に引き続き、木内酒造の直営ブリューパブ、常陸野ブルーイング水戸におります。

前回の様子はこちらをどうぞ。

➡️ネストビール(Nest Beer)のヒストリー1602。国産ホップのペールエール!

木内酒造は文政6年の1823年創業の超老舗日本酒造ですが、ビール作りをスタートさせたのは~994年、、かの有名な酒税法改正がきっかけです。なんでも、カナダのDME社というビールの醸造機械のメーカーから機材とノウハウを入手したのが原点らしい。

醸造第1号は1996年、翌年1997年には世界のビールコンテストで受賞しているというのだから流石です。

この日のタップリストはこちら。因みに量り売りにも対応してます。

さて、水戸といえば有名なのは梅まつり。2月~3月にかけて偕楽園、弘道館で開催されます。そこて梅まつりに因んだビールがリリースされておりましたので、いっちゃいましょう。

背景の梅色と春を思わせるグリーンのトーンが良い感じかと!

モルトの香りが漂いますね。若干ヘイジーな、濃いめのゴールドです。最初に呑んだヒストリー1602とウリ2つっすね。

すっぱいです。梅が入っているだけあって、ある意味想像通り。

スタイルはGose、ゴーゼと読みます。ドイツ発祥の上面発酵(エール)のビールになります。塩とスパイスを使ったスタイル。今回はウメということで、ジャパニーズゴーゼとでもいいましょうか。

ビターはおさえめです。梅、というより、白ワインをビールで割ったような感覚ですね。正直、ビールっぽさは見た目だけで、目隠ししてたらビールと思わないでしょう。

う~ん、正直、これなら白ワイン飲むかなあ汗

アルコールが7.5%と、飲み口からは想像しづらい高さ。サワー感で誤魔化されちゃってるのかもしれません。気を付けてね。

塩加減は、、どうなんでしょう。酸味のせいでようわからん感じかなあ。

これはお花見しながら呑むとよいのではないでしょうか。

サワーエールが好きな方には向いてます。梅サワーが好きな方にも向いているかと。

酸っぱいビールを並べておきます。気になったらお訪ねくださいまし。

➡️ネストビールの関連レビューを検索

▪️DATA
Name:塩梅エール
Brewery:木内酒造(茨城県)
Price:¥850intax (300ml)
Style:Gose
ABV:7.5%
IBU:-
Character:フルーティーの酸味
Rating:5
Date:2024/2/28

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ