オリオンビール75ビール・ホワイトエールが登場!

2024年3月17日日曜日

Location/沖縄 Rating/8 Style/ホワイトエール Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

2024/2/14より、「アサヒオリオン 75BEER ホワイトエール」が数量限定で発売されました。早速呑んでみましたので、レポートします。

オリオンビールは、沖縄圏外では、アサヒビールが販売を手掛けています。オフィシャルの解説によると、「75BEER」ブランドとは、オリオンビール発祥の地“名護”で生まれた沖縄県産素材を使用したクラフトビールです。

ホワイトエールは、ベルギー発祥のスタイルで、ウィート(小麦)が使われているのが大きな特徴です。泡持ちもよいことで知られます。

煮沸の際にスパイスを投入して、独特の風味が加わっているのも特徴の一つです。キリンの解説がためになるので貼っておきますね。こちら

ヤッホー・ブルーイングが水曜日のネコをリリースして以降、一気に世に広まった印象がありますね。とくに女の子に人気のスタイルという印象ですが、違うかな。

仕様です。ホワイトエールを構成する基本要素といえる小麦、オレンジピール、コリアンダーが入っています。

では開けてみます。

ホワイトエールらしい、バナナのようなフルーティーで、どこか華やかなアロマ。透き通った小麦色の淡い色合いです。

清々しいスッキリとした口当たりに、ふくよかな酸味がフィニッシュに効いたテイスト。ビターはまるで無いです。

白ビールならではの副原料による複雑さもあり、口に含むたびに少し表情が変わるような感じで、飽きさせないですね。

でも、コク、というのとはちょっと違うんだよな。あくまでライトボディでドリンカブルです。

澄んだ色合い通りのフレッシュテイストですが、本家オリオンのような、キレ、というやつではないですね。もうちっとこう、ナチュラルというかまろやかさをもった味わいです。

食事には相性よいと思います。どちらかというと白ワインに合う料理がよろしいのではないかと。白身魚のカルパッチョとか。ホワイトソース系の料理も合いそうっすね。

呑みやすい一杯で、ウィート敬遠派でもイケる初心者向けですね。類似テイストはこちらです。ネストのホワイトもウマイよ!



▪️DATA
Name:75BEER ホワイトエール
Brewery:オリオンビール(沖縄県)
Location:スーパーオーケー
Price:¥272intax 
Style:White Ale
ABV:5.0%
IBU:-
Character:スッキリでまろやか、クセが少ない
Rating:8
Date:2024/3/11

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ