2024/2/14より、「アサヒオリオン 75BEER ホワイトエール」が数量限定で発売されました。早速呑んでみましたので、レポートします。
オリオンビールは、沖縄圏外では、アサヒビールが販売を手掛けています。オフィシャルの解説によると、「75BEER」ブランドとは、オリオンビール発祥の地“名護”で生まれた沖縄県産素材を使用したクラフトビールです。
ホワイトエールは、ベルギー発祥のスタイルで、ウィート(小麦)が使われているのが大きな特徴です。泡持ちもよいことで知られます。
煮沸の際にスパイスを投入して、独特の風味が加わっているのも特徴の一つです。キリンの解説がためになるので貼っておきますね。こちら。
ヤッホー・ブルーイングが水曜日のネコをリリースして以降、一気に世に広まった印象がありますね。とくに女の子に人気のスタイルという印象ですが、違うかな。
仕様です。ホワイトエールを構成する基本要素といえる小麦、オレンジピール、コリアンダーが入っています。
では開けてみます。
ホワイトエールらしい、バナナのようなフルーティーで、どこか華やかなアロマ。透き通った小麦色の淡い色合いです。
清々しいスッキリとした口当たりに、ふくよかな酸味がフィニッシュに効いたテイスト。ビターはまるで無いです。
白ビールならではの副原料による複雑さもあり、口に含むたびに少し表情が変わるような感じで、飽きさせないですね。
でも、コク、というのとはちょっと違うんだよな。あくまでライトボディでドリンカブルです。
澄んだ色合い通りのフレッシュテイストですが、本家オリオンのような、キレ、というやつではないですね。もうちっとこう、ナチュラルというかまろやかさをもった味わいです。
食事には相性よいと思います。どちらかというと白ワインに合う料理がよろしいのではないかと。白身魚のカルパッチョとか。ホワイトソース系の料理も合いそうっすね。
呑みやすい一杯で、ウィート敬遠派でもイケる初心者向けですね。類似テイストはこちらです。ネストのホワイトもウマイよ!