コエドビール✕ヤオコーのコラボレーション、アニバーサリービール

2024年3月3日日曜日

Location/埼玉 Rating/7 Style/ピルスナー Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

コエドビールとスーパーヤオコーのコラボレーションビールをご紹介します。

ヤオコーは明治23年創業の老舗スーパーで、埼玉を中心に展開しています。このビールは創業130周年を記念して作られたアニバーサリービールで、当然ながらヤオコー限定のビールになります。

コエドブルワリーは、川越市に醸造所を構える埼玉を代表するブルワリー。創業は1996年。醸造所の名前の由来はいうまでもなく、川越の愛称「小江戸」に因んでいます。

水色を貴重とした爽やかなパッケージになってます。YAOKOのロゴもさりげなく下部に配置されていますね。

オリジナルレシピのピルスナーということで、主力商品の瑠璃とはまた違った味わい、なのかもしれないですね。

モルトの香りが漂い、フルーティーアロマはあまり感じませんね。透き通ったキレイな淡いゴールド色で、王道のピルスナーカラーです。

ビターは抑えめで、大手ラガー勢と同等だと思います。

クセが少なくて呑みやすく、さすがに庶民のスーパーヤオコーとタッグを組んだ一品だけありますね。

感覚的には、プレモルをうっすらフルーティーにした印象です。モルトの風味をしっかり感じながらも爽快感あり。

クリアでフレッシュな口当たりで、うっす~いサワー感を感じます。ある意味、コエドっぽくないかもしれない。って、実はコエドブルワリーのピルスナーをまだレビューしてないのでアレですが。

モルトの風味、甘味により、アルコール5%の割に呑み応えも得られるのみ心地です。

コスパの面でプレモルに軍配が上がりますかね。やはりピルスナーの差別化は難しいのかもしれない。いや充分美味いですが。

似ているのはこのへん。気に入ったらチェックしてみてくださいまし。

➡️コエドブルワリーの関連レビューを検索

▪️DATA
Name:ヤオコー130周年アニーバーサリービールBrewery:COEDO BREWERY (埼玉県)
Location:スーパーヤオコー
Price:¥349intax 
Style:Pilsner
ABV:5%
IBU:-
Character:クリアで喉ごし良好、モルトのリッチ感
Rating:7
Date:2024/3/2

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ