伊勢角屋麦酒ヘイジーIPA。天正三年創業の老舗が送るニューイングランドスタイル基本のき

2024年3月4日月曜日

Location/三重 Rating/8 Style/ヘイジーIPA Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

三重が誇る名ブルワリー、伊勢角屋麦酒のヘイジーIPAをご紹介します。税込¥649、なかなかの高級品です。

何気に豊富にクラフトビールを揃えるイオンスタイル高崎で買いました。レポートは➡️こちら

そういえば、たまに、こっそりと?イオン限定が売られてたりします。これとか。

➡️イオン数量限定発売(だった)伊勢角屋麦酒・セッションIPA。三重のクラフトビール!

さて、伊勢角屋の創業はなんと天正3年(1575年)。戦国時代の伊勢神宮の茶店「角屋」が原点らしいです。そっから大正時代には味噌、醤油造りを経て、醸造技術を育んできたという歴史があるとのことです。(出典:伊勢角屋麦酒オフィシャルサイト)

仕様が見えづらくてすまない。

全体的にテカテカしていて撮影しづらいデザインになってます。そうそう、書くの忘れてた。あなたの人生にエールを!

ではでは頂きましょう。非常にトロピカルなアロマ。もんどりうつほど爽快です。これ、疲れたあとに嗅ぎたいやつ。

ウエストコーストな柑橘系よりも、もっとスウィーティーです。アロマ通りのフルーティーテイスト爆撃。

オレンジとグレープフルーツ、パイナッツが、合わさったようなジューシーで華やかテイスト。求めていた通りの味わいを感じられるでしょう。

ビターが心地よく効いています。IBU50となかなかガッツリですね。でもフルーティーテイストと相まってメチャクチャ強くはないです。ほどよく効いている感じがビールを呑んでる気分を忘れさせず、大事。

そして、アルコール6.5%のミディアムボディで、これまたちょうどよいリッチ感。

温度が上がってくると酸味のあるフィニッシュが少し気になってきますが、これは好みでしょうね。この尾びれが、好きな方もいるでしょう。

風呂上がりにヨシ、外仕事の後の疲れた身体に、休日の昼下がりにもオケ。

ヘイジー呑みたくなったらコレ。基本の一本です。類似品はこのへんをどうぞ。

▪️DATA
Name:ヘイジーIPA
Brewery:伊勢角屋麦酒(三重県)
Location:イオンリカー
Price:¥649intax 
Style:Hazy IPA
ABV:6.5%
IBU:50
Character:トロピカル&ビターのミディアムボディ
Rating:9
Date:2024/2/23

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ