小西酒造・ショコラプレミアム。ベルギーチョコを使った黒ビール!そのフレーバー感は?

2024年3月7日木曜日

Location/兵庫 Rating/9 Style/フレーバーエール Type/ボトル Way/スーパー

t f B! P L

2023/12月より冬季限定で発売された、兵庫県伊丹市の小西酒造のKONISHIビール ショコラプレミアムをご紹介します。

カカオ風味を前面に打ち出した黒ビールは数あれど、こちらはベルギーチョコそのものが入った一品です。

小西酒造は、1550年から続く日本酒造です。日本最古の清酒銘柄(らしい)「白雪」を今も造り続ける老舗。

1988年に、伊丹市とベルギーのハッセルト市が姉妹都市となったことをきっかけに ベルギービールの輸入を開始したのがビール造りのはじまり。とのことです。

で、その三十余年のインポーターとしての実績から産まれたのがこのビール。693円。フンパツしてしまったな、、。

では注ぎましょう。たしかに、濃厚なショコラ臭を感じますね。

尚、黒ビールには違いないですが、スタイルは謎。フレーバーエールとしておきます。

まさにプレミアム感溢れるショコラテイスト。凝縮されたチョコレートテイストがぎっしり詰まってます。

麦芽とホップだけで作り出すカカオ感もいいですが、ベルギーチョコを副原料で使っていることで、普通のショコラスタウトにはない独特の風味があるんです。なんというか、チョコレートが乗っかってる感じ?

ビールそのものは軽いのですが、チョコレートのビターとコクが後からついてくる感じが新鮮です。

なので、ホップの苦味とは異なる、カカオ豆のビターネスがありますね。ウイスキーボンボンならぬビアボンボン。

本当にベルギーチョコを食しているような、微かな酸味と、実は甘いんだけどしつこくないスウィートネスを感じます。とても上品でまさにプレミアム。

さすがにホンモノを使っているだけあります。ABV5%でも造り出せるリッチ感が素晴らしい。

ショコラ系黒ビールはこの辺です。試してみてくださいまし。

▪️DATA
Name:KONISHIビール ショコラプレミアム
Brewery:小西酒造(兵庫県)
Location:成城石井
Price:¥693intax 
Style:Flaver Ale
ABV:5%
IBU:-
Character:高級チョコレートフレーバー
Rating:9
Date:2024/2/29

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ