エルディンガー・デュンケル。ドイツの老舗ブルワリー、手軽に買えて貫禄のクオリティ♪

2024年3月15日金曜日

Location/ドイツ Rating/9 Style/デュンケル Type/ボトル Way/スーパー

t f B! P L

先日、といっても、けっこう前ですが、コエドビールの冬季限定チョコレートデュンケルを一年ぶりに呑んだらなかなか美味かったので、エルディンガーのデュンケルを買ってみました。

イオンリカーとかでよく見かけるやつですね。

デュンケルは下面発酵、つまりラガービールの一種です。ドイツ発祥のスタイルで、ドイツ語で「暗い」という意です。いわゆる黒ビールの仲間です。

ラガーで黒ビールといえばシュバルツが連想されますが、あちらよりも若干淡い、ダークブラウン寄りの色合いなのがデュンケルの特徴です。ドュンケル、と表現したりもしますね。

いかにもクラシカルドイツビールというようなヴィジュアルが印象的な1本ですよね。

醸造元のERDINGERは、1886年でバイエルン発祥のブルワリーです。ドイツの醸造所はこんな気が遠くなる歴史をもつものばかり。

日本のスーパーに置いてるのはこの1本がほとんどかと思いますが、もちろん様々なスタイルのビールをせいぞしてます。

そして、実は、小麦ビール専門のブルワリーです。なので、こちらも勿論、小麦入り。

早速注いでみます。ロース臭がほんのり感じます。鮮やかなブラック。デュンケルはダークブラウンが特徴と申しましたが、ほぼ黒っすね。

黒ビールと謳っていて、見た目はそのとおりですが、味わいはロースティなブラウンエールといった様相のテイストです。

芳ばしい焙煎感と、モルトの甘味をよく感じるリッチな味わいが特徴ですね。

ビンに書いてあるとおり、小麦が使われているせいかマイルドなんですよね。まろやかで、コク深い味わいです。

それほど重たくないボディで、後味も何気にスッキリとしています。キレのあるフィニッシュといえますね。

流通量が多いだけあって、なかなかバランスのよいテイストですね。クオリティ高いです。いや、さすが。300円代はかなり優秀じゃないですかね。

ビンウラに書いてあるとおり、お肉料理に合いそうですね。赤身のステーキや、バイヤンらしくソーセージとかと合わせてどうぞ。

▪️DATA
Name:ERDINGER DUNKEL
Brewery:ERDINGER WEISSBRAÜ(ドイツ)
Location:スーパーミートミート
Price:¥317intax 
Style:Dunkel
ABV:5.3%
IBU:-
Character:マイルドでロースティ
Rating:9
Date:2024/3/12

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ