常陸野ネストビール、ヒストリー1823。直営店限定、樽生限定、日本酒酵母を使った一杯☆

2024年3月27日水曜日

Location/茨城 Rating/8 Style/ピルスナー Type/タップ Way/タップルーム

t f B! P L

茨城県那珂市の木内酒造が造る、関東を代表するクラフトビール、常陸野ネストビールより、直営店限定のラガービールが登場しました。

その名もラガー1823。日本酒蔵であるブルワリーらしく、清酒酵母とビール酵母で発酵したという樽生限定ビールになってます。

そして、お膝元である那珂市で栽培された金子ゴールデンモルトを100%使用していて、木内酒造200年の歴史が詰まった作りとなっております。

呑んだのは、JR水戸駅直結の商業ビル、エクセル水戸みなみ3階にある、常陸野ブルーイング水戸です。

店内の様子はこれまで散々っぱら紹介してきたので、過去レビューをご覧くださいませ。

➡️常陸野ブルーイング水戸のレポートを検索

タップリストはこんな感じでした。

さて、ラージサイズ600mlでぐいっといかせて頂きます。澄みきったブロンズカラーです。モルトの薫りがほんのりと感じられます。

アルコール4.5%とは思えないほど、しっかりとした呑み応えでコクのある一杯。しかし、重すぎず濃すぎず、ってところで、爽快感とのバランスが抜群です。

ネストのラガーって、ノーマルラガーしかり、グレフルラガーしかり、フルーティーでIPL的な特徴がある印象でしたが、こちらはもっと王道というか、大手プレミアムラガーに寄せた印象ですね。ビターも控えめでとっつきやすいと思います。

どこかまろやかで、モルトの仄かな甘味を含んだフィニッシュがあります。少し尾を引く感じでキレキレとは異なりますかね。

食事にもとても合うと思います。腹ごしらえに注文した常陸さばサンド。¥900intax。これがウマイ、、。

空腹だったのもありますが、香味野菜のマリネがサバの生臭さやオイリーさを打ち消して、サッパリしていながら食べ応えのある一品になってます。

これがまたこのビールとの相性も最高ですわ。ガブッとぐいっといっちゃってくださいまし!

このへんのリッチで芳醇路線のラガー勢に近いかと!限定モノばかりですが、出会えたらお試しを。

➡️ネストビールの関連レビューを検索

▪️DATA
Name:LAGER 1823
Brewery:木内酒造(茨城県)
Price:¥1200intax (600ml)
Style:Pilsner
ABV:4.5%
IBU:-
Character:フルーティーの酸味
Rating:8
Date:2024/3/25

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ