ラグニタスIPA。アンテナアメリカ横浜で呑むカリフォルニアのウエストコーストスタイル☆

2024年3月18日月曜日

Location/アメリカ Location/神奈川 Rating/8 Style/アメリカンIPA Type/タップ Way/タップルーム

t f B! P L

アンテナアメリカ横浜店でアメリカンIPAをサクッと呑んできたのでご紹介します。

アンテナアメリカ横浜店は、ジョイナスビルと一体化したフードアンドタイムISETANの一角にあります。JR横浜駅からだと南口改札から市営地下鉄ブルーライン改札に向かって歩くのが一番早いです。他の改札口からだと結構な迂回を強いられるのでご注意。

➡️アンテナアメリカの関連記事を検索

ライブハウスさながらの店頭の様子。

以前もご紹介しましたが、店内は巨大な冷蔵庫が壁一面に設置されており、缶ビールも尋常じゃない数揃ってます。1日見てても飽きない。言い過ぎ。

ホワイトデー前だったので、このようやギフト梱包されたセットもございました。

こんなグッズ売場もあります。オリジナルビアグラスやグラウラ、保冷バッグなどなど。

ビアメーカーのTシャツもあります。古着っぽい雰囲気でグッドです。

さて、この日のタップリストはこんなでした。注文したのは、ラグニアスのIPA。リストの6番です。

ラグニタスの創業は1992年だそうです。

カリフォルニア州で最初に産まれた革新的なIPAなんだそうですよ。”ウェストコーストスタイル”の先駆けとなった一杯だそうです。だとすると、現在のクラフトビールブームにおいて結構な重要ブルワリーなのかもしれんです。勉強不足すんません。

さて、店内の丸テーブルに持ち込んで記念写真。ちょうど座った席にブランドポスターが貼ってあったので、記念にパチリ。

実に王道の柑橘系アロマがダイレクトに鼻をさします。透き通った淡いゴールドです。

カスケード、センテニアル、チヌークのいわゆるC系ホップたちが繰り出すフルーティー&ビターで、くぅーっと叫びたくなるテイスト。

ある意味、非常にシンプルでわかりやすいテイストです。あぁ、仕事の疲れが昇華していく感覚。

パンチの効いたビターではありますが、サワー感のあるフィニッシュ感により、気持ち優しい一撃ですかね。基本、王道のウエストコーストスタイルかと思います。

ABVもIPAとしてはそんなに高くないので、ぐいーっといっちゃってオーケー。

フードとよく合うように設計されているそうですが、やはりポテチとかスナック類が合うかなと。ハンバーガーとかはアリかもしれません。

少~しアワアワした感じがあって、そこが超小さなタマの傷かなと。

映えるからって写真撮り過ぎ。。類似はこのへんです。本場のアメリカン・インディア・ペールエールをご堪能アレ。よく考えるとアメリカンインディアってちょっと変な感じ。


▪️DATA
Name:IPA
Brewery:Lagunitas Brewing Co.(アメリカ)
Price:¥850intax(10onz)
Style:American IPA
ABV:6.2%
IBU:51
Character:シンプルソリッドフルーティービター
Rating:8
Date:2024/3/5

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ