バリハイ(BALI HI)!インドネシアの代表的ラガービールをアジアンカフェで楽しむ♪

2024年3月25日月曜日

Location/インドネシア Rating/8 Style/ピルスナー Type/ボトル Way/レストラン

t f B! P L

群馬県高崎市、JR高崎駅から徒歩15分ほどのアジアンカフェ高崎のアジアンカフェにて、エスニック料理とインドネシアンビアに舌鼓をうっています。

前回までの記事はこちら。食レポとビンタンのレビューをやってます。

こちらは洗面台の方にあった蝶々の剥製。

今回は、ビンタンと並んでインドネシアのピルスナーの代表格として君臨するバリハイをご紹介しましょう。知ってる風にいってますが、呑むの初めてです汗

バリハイビールは、そのまんまBALI HAI BREWINGが作っているビールです。日本では、日本ビールが販売を手掛けています。

創業は1975年。1995年より海外進出を果たしています。

このビールは正確にはBALI HAI PREMIUMといいます。ミュンヘンスタイルのラガーということになるらしいです。意外に(失礼)こだわりのある一品となってますね。

このプレミアムが登場したのは1993年とのこと。創業から随分経ってから現在のフラッグシップが誕生したわけですね。

実はスタウトとかも作ってます。日本ではまずお目にかかれないですけどね。。インドネシア産の黒ビール。いつか呑んでみたいものです。

さて、呑んでみます。凍りついたジョッキとともに登場です。ロゴはビンタンだけどね。。

ビンタンよりもさらにクセの無いスムース満点の味わい。フレッシュネスはこちらの方が上かも!とってもクリアなテイストです。

爽快感とキレが抜群。ビンタンはコロナより上だと申し上げましたが、それ以上だ、こりゃ。スッキリ感が半端ないっす。

こう考えるとビンタンの方がモルティだったかもしれないですね。このバリハイは、クリアネスに特化している印象です。

とにかく、余計なテイストは皆無のシンプル極まりない一杯に仕上がってます。プレミアムってなってるから、勝手に少しリッチテイストなのかと思ってたら全然違いました。

ただし。辛い料理にはビンタンの方が合うのかもしれない。味の濃さで、負けてしまうんですよね。

なので、一杯目はこちら。バリ島料理のお供にBINTANG。これが正しい姿、かもしれません。

このように、生春巻とかと合わせるのはよいかと思います。サッパリ系料理がきっと合いますね。

2杯目に呑んでも1杯目のクゥー!をリピさせてくれる一杯です。

伏兵ですよ。東南アジアピルスナーでは一番かも。好きはぜひ一飲を。

すっきりラガー系のレビューを晒しておきます。バリハイが気に入った方はお試しを。

▪️DATA
Name:Bali Hai Premium
Brewery:BALI HAI BREWING(インドネシア)
Price:¥550intax 
Style:Pilsner
ABV:5%
IBU:20
Character:スッキリ爽快♪
Rating:8
Date:2024/2/21

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ