出張先の高崎駅周辺で、美味いビールがないかウロウロしていたところ、駅から徒歩15分ほどのところに、インドネシア料理を提供するアジアンカフェ高崎というワルン(インドネシア語で食堂の意)を見つけました。
Google Mapの評価も高かったことだし、スパイシーな料理を食べながらアジアンビールを呑むのも悪くない、ということで入店してみたので、レポートさせて頂きます。今回は食レポのみです。悪しからず。
玄関前の飾り付けがまたエスニックな調子で気分を盛り上げます。
店内の様子です。暗くてシック。細長く、奥行きのあるレイアウトになってます。
バリ島らしいタッチの絵画が壁面にたくさん飾ってあり、雰囲気出てます。
レジカウンターでちょっとした食材やスナックを売ってたりします。
ひしめくように並ぶ食品たち。
そこいらのスーパーじゃお目にかからなそうなチリソース。こら現地モンだわ。
さて、メニューを全部撮るのはかったるかったので一部ご紹介。狙っていたのはフィッシュ料理のこんな感じ。
こちらは鳥系。アヤムは鳥、ゴレンは炒める、焼く、揚げるを意味します。
ガドガド、サラダ、スープといったサイドメニューも充実。
フライドポテト、春巻き、枝豆とかのオツマミ系。
ドリンクメニュー。ビールの他、バリ島の地酒、アヤックもしっかり取り揃ってます。
さて、まずはBINTANGで乾杯。インドネシア料理を食べるのにこいつかいなければ始まりません。
そしてオードブルとして登場したのがこちら。
アチャールというインドネシア風ピクルスです。辛さを途中で和らげるために甘めの味付けになってます。酸味も効いています。箸休めにピタリだし、ダラダラ呑むときの肴にもピタリ。とくにピルスナーには合いますわ。
このアタマに乗っかってるパセリがまたよいアクセントになってます。IPAとかにも合うかもしれませんね。
続いて、ルンビアパサ。生春巻です。3本分が半分にカットされた6個入り。
スウィートチリソースの王道の東南アジアテイストです。こちらもビールに合わないわけがない。チキンに、野菜タップリでヘルシーなのもグッドです。コナビールとかでもいいですね、きっと。やはりライトボディのビールがお似合いだと思います。
そして、アヤンゴレン。インドネシア風フライドチキンといっていいですね。
かりっと芳ばしい衣にジューシーでこくのあるお肉。そこに激辛ソースをつけて食べてビンタンをぐいっと。もう完璧。
バリ島は何度か足を運んだことがあって、ローカル料理もそれなりに食べましたが、なかなか本格的な味わいじゃないでしょうか。
ビンタンにスパイシーな料理は、こりゃ無敵では。
ビールのレビューはまた今度。バリのもう一つの地ビール、バリハイも呑んだので、追々ご紹介します~。⤵️こちら。
お近くにいらしたら、ぜひお立ち寄りを。サラマッジャラン♪