シュマッツのジャーマンラガーをご紹介します。当ブログの記念すべき第一回で樽生を呑んで以来、2回目です。シュマッツの瓶デザインってなかなかお洒落ですよね。
シュマッツは、ドイツ出身のブルワーが造るビールではありますが、カイザーキッチンという、中目黒に本社をもつ会社が手掛けるドイツ料理のレストランです。
創立は2013年。2015年に赤坂に第一号店をオープンしており、2024.3時点では、40店舗近く展開しているようです。
でも、原産国はドイツなんすよね。
ま、気にせず開栓します。十円玉に近い色合いです。
モルトの甘味が存分に感じられる、リッチなラガービール。キレよりもコクで勝負です。
アルコール5.5%とは思えぬ力強い一杯です。
ビターはそんなに強くないです。いってしまえば日本のラガービール、それも秋とかにリリースされる旨味溢れるやつに近いんじゃないですかね。
そう考えると¥489税込の値段設定だと、ちと不利では、、。
フルーティーさも全く無いわけではなく、ほんのりとロースト感、というこカラメル感もあり、バランスのよいテイストといえます。後味に少々酸味が残る感じがありますね。
だいぶ前に呑んだときは、もっとクリアな飲み口が目立った印象でしたが、少しイメージ変わったかなあ。
類似はこのへんですね。先日呑んだネストのヒストリー1823はけっこう近い。ぶっといピルスナーを呑みたくなったらぜひ。
▪️DATA
Name:ジャーマンラガー
Brewery:SCHMATZ(ドイツ)
Location:フーズコートISETAN
Price:¥489intax
Style:German Lager
ABV:5.5%
IBU:-
Character:春らしいスッキリ爽やか
Rating:7
Date:2024/3/22
■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら