サントリー・プレミアム・モルツ香るエールの夏限定商品、涼の音エールをご紹介します。
2024/7/30より全国発売されております~。
ちょいと遅くなりましたが、お盆休みにピタリのコンセプトなのでレビューしときます。
香るエールのシーズナルインサマーといえば、6月に海辺のエールが登場済ですが、もう一発投げ込んでくるとは。あちらが初夏でこっちが真夏って感じですかね。
白を貴重とした花火をモチーフにしたパッケージデザインとなってます。
数種類のアロマホップに、プレモルの代名詞「磨きダイヤモンド麦芽」を一部使用。
ダイヤモンド麦芽とは、チェコと近隣諸国で収穫される麦芽で、 一般的な麦芽と比べ、タンパク質由来のうまみ成分が豊富に含まれているらしいです。深いコクや旨味を与えてくれます。
麦は殻皮に香りの成分、胚乳に旨みの成分があるそうですが、磨きによってその殻皮を除去して、旨味成分をより凝縮させているわけですね。
手間暇かかっております。
ではでは注いでいきます。
いつものモルツとあまり変わらない色合いです。とても澄んでいます。
最初の口当たりからフィニッシュまで拡がる滑らかな酸味が特徴的です。ピリッとした炭酸とともの口の中を弾けますね。
ビターはとても弱く、他のモルトシリーズと同じくらい。
夏になるとこのようなサワー感を持ったスタイルが増える気がするのはなぜでしょう。暑いと酸っぱいものを欲するのでしょうか。夏バテ対策として。
最後にほろっと感じさせる一掴みのスウィートネスが甘酸っぱい夏休みを演出。花火を見上げながら浴衣にうちわと水ヨーヨーって、感じです。
ノーマル香るエールや海辺のエールとはひと味違う華やかさがありますね。
なんだろう、あちらの方がリゾート気分になれる。こっちはもっと夏祭りや盆踊り、って感じの庶民的な賑やかさが似合う。
最近大ヒットのKIRIN晴れ風に近いかなあ。
ゴールデンエールといって差し支えないと思いますので、このスタイルがお好みの方は一度試してみては。お安いし。
私には少し酸味が強すぎました。