世界的人気を誇るクラフトビールメーカー、スコットランドのBREWDOGより、ヘイジージェーンパイナップルがドロップオフされました。
パッケージが半分破れたパッケージが印象的ですね。
2024年7月8日(月)より本州・四国の「イオン」「イオンスタイル」「イオンリカー」での限定発売されております。
フラッグシップ商品の1つであるHAZY JANEに一捻りした一品。ちなみに、「ヘイジージェーンピーチ」に加え、昨年好評だった「ヘイジージェーン グアヴァ」も再発されてます。以前レビュー済。➡️こちら。
タイトル通り、ニューイングランドスタイル(=ヘイジーIPA)にパイナップルのフレーバーが加わった一品。
夏にピタリの南国気分マチガイナシのスタイルとなってます。
とはいえ、果汁が入っているわけではなさそうで、原材料の香料ってのがそうなんでしょうね。
また、小麦、乳糖がさりげなく入ってます。
さて、注いでいきます。
遠目からでも鼻腔に突き刺さるトロピカルアロマが超強力。濁ったゴールドでヘイジー系のルックスです。
乳糖が効いているんすよ。めっちゃクリーミー。クリーミー&フルーティーで、パイナップルのフレーバーが生き生きと伝わってきます。
ミルクゴールデンエールとでもいうべきスタイル。
IBU40にしてはビターは弱めに感じます。とってもマイルドで柔らか。
おそらく小麦が隠し味になってるはず。キレよりも滑らかさが特徴の飲み口に仕上がってます。
ストロングでストイックな地ビールテイストとは真逆の甘くてナヨナヨしたテイスト(表現。。)。
甘さも全開で、フィニッシュに拡がる酸味が華やかさを演出します。
それなりに呑み応えはあり、アルコール5%の標準ボディにしては何気にリッチに感じるはずです。
ソリッドなイメージのブリュードッグのパンクスピリットとは異なるイメチェンですね。
ジューシーにいきたい方はお試しを。