JR水戸駅構内のいばらき地酒バー水戸で、ゆるうむブルーイングのホワイトエールを購入したのでご紹介しましょう。
一緒に買ったネストビールのグレフルラガーのレビューは➡️こちらです。
パッケージが可愛らしいですが、マツコの知らないクラフトビールの世界に出演した、ビールが大好きなイラストレーター、TOAが手掛けています。
ゆるうむブルーイングは、茨城県水戸市のマイクロブルワリーです。温浴施設『SPA&ごはん ゆるうむ』内の 一角に立ち上がったという珍しい醸造所です。
スパ併設のレストランでとーぜんの如く樽生を頂けてしまいます。宿泊棟もあるので、プチ旅行がてらアリっすね。
施設HPはこちら。残念ながら水戸駅から徒歩は厳しいです。
さて、このビールはホワイトエールということで、副原料にコリアンダーとオレンジピールが加わっています。
左端に見物客がいるのをこの画像で初めて気付きました。
早速開栓していきましょう。
オレンジピールの効いた、非常に爽やかなアロマ。ホワイトエールらしい淡い色合いです。
ファーストインパクトにキリッと酸味があるものの、すぐに消えゆく潔さ。
ウィートの風味は抑えめのスッキリした飲み口です。これは多分カラギナンによって整えられてるものと想像します。
ビターは抑えめ。非常に飲みやすいですね。
かといって薄っぺらい感じはしなくて、軽いながらもスパイスの効いたピリっとしたテイストで、物足りなさは感じないです。
同じビアスタイルの、ヤッホーブルーイング・水曜日のネコに近いテイストと思います。
温度が高くなってくると、酸味が目立ってくる感じです。
セゾンとかゴールデンエールとか、繊細なやつが好きな人にも向いているのではないでしょうか。
若干値は張りますが、気になりましたらどうぞ。