常陸野ネストビールの夏期限定ビール、グレフルラガーをご紹介します。
JR水戸駅構内のいばらき地酒バー水戸でボトルを購入しました。
NEST BEERは云わずとしれた茨城県那珂市の日本酒蔵、木内酒造が手掛けるクラフトビールブランドですね。
酒造自体は1823年開業の超老舗。酒税法改正により、少ロットでのビール生産が許されたことを受け(それでもキツイですが)、1994年からビール造りを開始。
試行錯誤を経て、第一号ビールとしてリリースしたのは2年後の1996年からとなります。
このグレフルラガーは、2023年に発売されて大好評だった一品です。なんつっても和歌山県産のグレープフルーツ果汁が入っちゃってるのが特徴です。
さて、開栓。思ったより濃いめの色合いです。もっと小麦色かと思ってました。
期待通りの柑橘アロマが心地よいっす。
瞬間的なサワー感と柑橘系フレーバーで、間違いなくグレープフルーツ入りです。
潔い切れ味が実にいいっす。ラガーベースならではのドライなテイストですね。非常にスッキリ。爽やか。
キンキンに冷やせば、風呂上がりにぐぅっとイクのに最適な飲料が完成します。
ビターはIBU自体は低めと思われますが、柑橘類のソレにより、物足りなさは感じない分量で感じさせます。
アルコールが4.5%のライトボディというのも良い塩梅ですね。コロナビールのようにゴクゴクいくのに最適です。
昨年、樽生を呑みましたが、その時の抜群のフレッシュネスには少し劣りますかね。
因みに、和歌山産のサンタマリアというブランドのグレープフルーツを使ってるのですが、国産のGFというのは、非常に作るのがダイヘンなのだそう。
そいえば国産GFってあんまり見ないですよね。それをまるごと使っている贅沢なフレーバーラガーをぜひお試しくださいませ♪